SSブログ

日曜、月曜の日記 10月30日、31日 [日記]

 日曜日の日記 10月30日

◎子ども日曜コース

IMG_-f0003.JPG

 開始前は詰め将棋のプリントをする。今は残さないで毎回宿題で持って帰ってもらっているが、ほとんどメモ代わりかなあ?保管して解く子ほど上達は早いはずだ。

 新しいデジカメを使い始めた。少し重厚な感じで渋い色彩のようだ。私は写真の加工を一切しない(できない?)ので、あるがままである?機種は前のシリーズと同じだ。キャ〇ンIXYなのだが、種類が多くて迷った。

IMG-f_0004.JPG

  子ども教室も気づかない間に、低学年の子が増えて、段級も有段者が減ったようだ。小さいと思っていても、徐々に育っていくものだなあと?つくづく思う。棋力の幅や上達度はそれぞれマチマチだ。将棋の好きな度合いや熱中度もそれぞれである。

 「ここは将棋教室だから、2時間は将棋に集中しよう」何度も言っているのだが、100パーセント合格のときは一度もない?ほとんど叱ってばかりだが、ねらいは将棋に目を向けさせることにある。指導の側の受け入れ態勢もまだまだ不充分さを感じる。

IMG-f_0005.JPG

 初めは正座して、駒もきれいに並べて、静かに始まる。いい感じなのだが、だれかが口火を切ってしゃべり始めると黄色信号である。沈黙に耐えるのは試練のようだ?静かな時間がエネルギーを積んでいく・・ものなのだ。

IMG-f_0006.JPG

 飛落ちで、この仕掛けは比較的おだやかな進展になる。

IMG-f_0008.JPG

 五枚落ちでがっぷり矢倉、ここからじっくり攻めるのがよい。囲いに入った玉は攻めに専念できるのが強みだ。

IMG-f_0012.JPG

 六枚落ちはしっかり受けるかどうかも分かれ道だ。このパターンは怪しい雲行きだ。

IMG-f_0018.JPG

 八枚落ちで勝利寸前だが、ここからきちんと勝ちきるのが難しい。駒を捨てて取り返すパターンはなかなやりにくい。3三桂も悪くないが、5五銀、同玉、4七竜が早い。

IMG-f_0019.JPG

 午後からは日曜コースBだった。4年前くらいに通っていた、Y君が久しぶりに出席で懐かしい。背も伸びて道で会ってもわからないだろう。当時は同学年で強い子が揃っていたものだ。

 欠席もいて少なかったが、受験者特訓も一緒に行なう。私の方はどういう状況でも将棋漬けである?どちらかいうとバッティング投手の心境だが、まだまだ通用するのはまずい?早く木っ端微塵にして、みんな強くなってほしいのだ。

IMG-f_0022.JPG

 六枚落ちの局面で、ここから勝ちきるまでがヤマがいくつもある。勝つまで戻す?

IMG_-f0025.JPG

 新しいデジカメで撮る。

 天皇賞はトーセンジョーダンが勝ったが、この馬は須田鷹雄の本命馬だった。ダークシャドウ、ペルーサも買っていたが、どれもブエナビスタがらみだったので外れた。ブエナビスタが負けそうな予想も耳に入っていたが(チラリと外すのも考えたが)やはり今まで応援してきた馬だったので、しょうがないと思った。

 ブエナビスタのファンなので負けたらしょうがない。でも馬券はこれからからめに買おう?

 月曜日の日記 10月31日

 ◎オフの一日

IMG-f_0031.JPG

 金太郎は普段はこうやって従順なのだが?ときどき反抗?することもある。妻に対しては微妙な態度で、ときどき噛んだりする。事情がどうもよくわからないが、そのくせ、歌を聞くときは妻に「ポン」と言っておねだりする。

IMG-f_0033.JPG

 これは珍しく、私に「ポン」と歌を催促している。仕方なく歌うが、私はレパトリーが狭い。

 

IMG_-f0039.JPG

 こうやって頬をふくらませて「ポン」と言う。

IMG-f_0040.JPG

 股旅スタイル、気になるフレーズのときは体を身震いさせる。

IMG-f_0051.JPG

 今度は和室で遊ぶ。

IMG-f_0053.JPG

 得意のスタイルだ。

IMG-f_0056.JPG

 いつも電気のスイッチは外しておく。金太郎は私にまとわりつく。

IMG-f_0064.JPG

 今度は布でぶらさがって遊ぶ。

IMG-f_0066.JPG

 ザクロがわれ始める。

IMG-f_0072.JPG

 朝、病院に行く。週末はレーザー治療をしないので、気になるからだ。混んでいたと思ったが、早めに順番が来た。

IMG-f_0076.JPG

 急ぎの原稿の仕事に取り掛かる。その合間に金太郎の日向ぼっこで、ケージを外に出す。

IMG-f_0087.JPG

 トビオとクロも日向ぼっこさせる。前と後に柵をするが、そうしないと直ぐに部屋に戻ろうとする。

IMG-f_0098.JPG

 金太郎とトビオ、クロが揃った。ここにチビもいたのだ・・

 仕事の合間に(不謹慎だが?)福山競馬の馬券をネットで買う。ずっと当たらなかったが最終前の2Rで取って、トータルは勝った。地方競馬巡りなどできたら最高だなあ・・最近は3連複作戦で善戦している。

IMG-f_0108.JPG

 仕事のピッチを上げているが、なかなかはかどらない。

 金太郎と遊ぶ。

IMG-f_0115.JPG

 遊びも最高潮だ!

 頭が朦朧としてきたので、風呂に入って早めに寝る。早起きして仕事することにした。

 日記の更新が遅れがちだが、余裕のなさがうかがえる?

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

金曜、土曜の日記火曜、水曜の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。