SSブログ

水曜~土曜までの日記 11月9日~12日 [日記]

 水曜日の日記 11月9日

◎大阪商科大に行く                                                   

IMG_c0357.jpg

 日記が書きにくくなって困っている。たとえば以前はこの行を書くのに上の写真をクリックすれば行を変えられたのに、今は一番最後の写真のところまでカーソルが飛んでしまう。ウルトラセブンでなくてウインドウズセブンは苦手である。XPの方がよかった‥写真もペイントを使って保存しようとすると「管理者に許可を得てください」と出て保存できない。こういうときはストレスがたまる。

IMG_c0360.jpg                                                                                                                                                                                                                                                 

 昼間はK四段からのカニを食べる。私はカニに目がない(鍋物が好きだ)下品な食べ方をするので?店では食べにくいのだ。

 夕方から大阪商科大学に向かう。急きょのの将棋講座の臨時講師である。駅で川崎四段と待ち合わせる。前回は将棋の上達法だったが、今回は迷った末に「棋譜」をテーマにした。後半は指導対局だった。遠方からの人もいて皆さん熱心だった。

IMG_c0361.jpg

 ちょうど駅前では「大阪府知事選挙」のビラ配布があった。今は不思議な時代である。どう見ても尋常でないものに人気があって、何がどうなっているのかさっぱりわからない。私が世相に疎いのだろうが不可解なことが多い‥そういえばK泉首相のときもそうだった。国民に痛みを味わってもらう‥その後の政治はその通りになった。

 足が地についていないことほどよく見えるのだろうか、厳しい時代ゆえに何かに期待する‥そういうものに弱いのだろうか。私はリアリストにあこがれているので、基本的に言葉は信用しない。年齢とともにますます疑い深い人間になってしまった?

IMG_c0364.jpg

IMG_c0365.jpg

木曜日の日記 11月10日

◎木曜入門コース

 ここ数日は仕事ばかりだが、なかなかはかどらない。ノルマの仕事も多いので、とにかく時間が足りない。仕事して休んで仕事する、今はこのパターンだ。

 夕方からは「木曜入門コース」だった。人数も定着してきて、内容も少し安定してきているが、毎回冷や汗をかきながらの教室である。かすかなれど「継続は力なり」と思っている。

IMGc_0370.jpg

IMG_c0371.jpg

IMG_c0374.jpg

IMG_c0374.jpg

ここで好手があった。6二角だ、詰んでいる!

IMG_c0376.jpg

 金太郎も日々変わってきている。大人になってきているのだろう。最近は特にそばにきてべったりだ。

金曜日の日記 11月11日

◎仕事三昧?

何をして過ごしたのか記憶がないが、一日中仕事だったのだろう。

土曜日の日記 11月12日

◎池府小学校と土曜教室

IMG_c0388.jpg

 土曜日は午前中、子ども教室の土曜コースだったが、私は「大阪教育大付属〇田小学校」のカルチャースク-ルだった。台風で延期になった分である。

 今回は割とスムーズに行ったのでほっとする。将棋は人気があるそうで、抽選だそうである。ミニ大会をしながら、私は六枚落ちの指導対局に徹する。なかなか手ごたえのいい子もいた。

IMG_c0393.jpg

 午後は「土曜教室」だった。途中でY川先生が来られた。高校大会に使用の依頼されていた詰将棋を渡す。終わって一杯を楽しみにしていたが、会議があって早めに帰られたので残念だった。

 仕事の合い間に教室なのか、その逆なのかわからないが、これほど忙しい日々は久しぶりである。フル回転しても追い付かない。しかし仕事三昧のよさは、余計なことを考えないことだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。