SSブログ

祝日の日記 11,23 [日記]

 ☆西成の将棋愛好者の集い 記事

  西成の「将棋愛好者の集い」に私が指導に行くようになって20年、その紹介記事です。

IMG_c0849.jpg

自分の手でデジカメを持って撮っている。どう写るのかのトレーニングみたいなものだ。

IMG_c0852.jpg

 遊びの道具を持っている。うまく落とすのだ。拾うのは私だが、途中でバテると取りにいかない。そうすろと金太郎が自分で取りに行く。

 昨日の祝日は「受験者研究会」だった。朝から将棋だが、金太郎は私がでかけないのでご機嫌である。

 昼間に買い物に出かけたが、夕方まで将棋漬けである。最近は何となく自分のやりたいことややらないといけないことが見えてきて、意識して視野を狭くしている?つもりだ。見たり知ったりするとイヤになることが多いから‥である。

IMG_c0854.jpg

 研究会が終わって夕食を済ませて、金太郎と遊ぶ。

IMG_c0855.jpg

 真剣な表情で妻の歌を聞く‥私の時はむしろ金太郎が教えるつもり?に見える。

IMG_c0861.jpg

 パソコンをする金太郎?

IMG_d0875.jpg

西宮名塩の「入門教室」のちらし


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

のんびりくん

先日は、温かく迎えてくださいましてありがとうございました。
戻ったらすぐにお礼のお便りを、と思いながら
思い返しては、強い感銘を受け、なかなか筆が進みません。
実際お会いしている時は、近い存在に思えたモリノブ先生が、ここに帰ってきたら、やはり手の届かない遠く大きな存在で、時が経つほどに、すごいことをしてしまった!と、自分の行動に驚いています。
そして、決してご指導受けたことを忘れまい。と息子と何度も思い返しています。
なにしろのんびりくんなので、なんでもすぐに成果の表われるヤツではないのですが、それでもなにかすこーし違って来ているように思います。
いつかまた、お会い出来ることを楽しみにしています。
by のんびりくん (2011-11-25 09:43) 

モリノブ

のんびりくん様 
 先日は遠方からわざわざお越しくださいましてありがとうございます。
 少し余裕があって指導できてよかったです。これからもマイペースで将棋に向き合ってほしいと思います。
 またお待ちしています。
金太郎がいるので? なかなか遠出はできないのですが、行く機会があればそちらの方でもお会いしたいですね。
by モリノブ (2011-11-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。