SSブログ

入門コース、映画さくらんぼ [日記]

IMG_-c0877.jpg

 昨日は(11月24日木曜日)妻が「面白競馬学」の文化講座に出かけたので、朝、金太郎を2回出した。不思議そうな表情だったが、最近は以前よりもはしゃぎまわらなくなった。落ち着いてきているのだが、その分入るのをいやがって困るようにもなった。

 昼前から園田競馬をネット馬券で買う。オッズパークだが、最近は渋くなって負けなくなった?この日も3連複とねらったワイドが的中して9R中で5R当たった。ただし配当は低いのもあるので額はたいしたことがないが‥こうやって冷静に鍛えると、少しは上達したのかもしれない?

 アマ初段くらいはなったかな?JRAの方も間違い馬券以来、健闘している。こちらも3連複が中心だ。1Rでつぎ込まないのがコツのように思う。今の時代と同じで「収入の割に支出がついつい増えてしまう」のである。なんでもそうだが、地道さがいいようだ?コツコツジワジワ食いついていく‥精神である。

IMG_-c0878.jpg

 夕方からはピピアめふで「木曜入門コース」だった。すでに風邪で休みの子もいて少な目だった。初めに①大盤解説②指導対局と昇級戦、そして大盤解説で締めくくる。詰め将棋は宿題だ。

 途中で手合いの坪井1級がお手上げ状態だったようだが、「6人からいっぺんに質問されて‥」私は指導対局で3人から6人相手する。最近は形勢が極度に傾くとやり直しにしている。悪い将棋を延々と指すよりも、2局目は途中まで教えながら指すことにしている。まずは優勢の将棋を勝ちきる練習だが、これもなかなか難しいものだ。

 入門コースは毎回ヘトヘトで終わるのだが、なんでも急にうまくいかないものだから、波に乗ってドンブリゴッコの心境である。これも根比べだ。

 夜は「さくらんぼ」を見た。中国映画だが、知的障害の母親の思い出をつづるストーリーだった。いい映画だった。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。