SSブログ

久しぶりの帰省 [日記]

 ☆ グルグル写真館もご覧ください

IMG_c0968.jpg

昨日は(11月28日月曜)帰省した。朝早く起きて(6時前)6時半ごろに出発した。しかしどうもバテ気味のようで休憩を増やした。

IMGc_0969.jpg

 途中で車を止めて休む。こういうときは寝るしかない。

IMG_c0970.jpg

 早く出たのだが、時間がかかってしまった。9時過ぎに着くつもりだったが‥でもまあ安全がなによりだ。最近は遠出のドライブも減っているので、運転スタミナも減っている?ようだ。

IMG_c0972.jpg

 久しぶりの帰省だった。この1か月は忙しかった‥

IMG_c0973.jpg

 小さな風景

IMG_c0976.jpg

 椿は冬のたくましさを秘めている

IMG_c0978.jpg

 初めてここに引っ越してきたときのことを思い出す。確か中学3年生のときだった。今よりも人は多くてにぎやかだった。今はほとんど空き家が多くなった。この市営住宅も今住んでいる人の代までのようだ‥

 IMG_c0979.jpg

昔は隣ににぎやかなおじさんがいた。もうずっと空き家である。

人が住んで風景ができる。人がいなくなっても風景は残る。建物がなくなると風景は記憶の中に残るのだろう?

IMG_c0981.jpg

 この右手の奥の手前にチビが住んでいた。

IMG_c0982.jpg

 一日中 靄がかかっている天気だった。

IMG_c0986.jpg

 いつもの店で早めの昼食にする。マツタケ定食だった。

IMG_c0987.jpg

 昼食の後で兄のお墓参りに行く。このあたりは今よりも海が近かった。中学、高校の頃は新聞配達で回ったあたりでもある。

IMG_c0994.jpg

 煙突からの煙は子どものころから変わりない

IMG_c0997.jpg

 この川は工場ができる前は魚釣りをする人が多かった。

IMG_c0999.jpg

 それから買い物に行く。母が普段この店にくるにはタクシーしかない。病院もそうだが、交通の足が大変なのである。「お金がかかるからなかなか買い物にこれない‥」だから親戚の車か近所のみんなで一緒に来るらしい。

 大きな店がいっぱいできて便利になったようだが、小さい店は淘汰され、老人は何かと不自由になった面もある。

IMG_c1004.jpg

 じゃじゃうま市に行く。ここでもお買い物だ。みかんの種類も多い。試食するとおいしい!

IMG_c1010.jpg

 中学校の修学旅行のときの写真だろう。大阪、京都、奈良観光だった。若いなあ‥将棋は初段くらいだったろうか。

 家に戻って昼寝する。グッスリ眠った。そうしているうちにデイサービスから近所の人が戻ってきた。母がお土産を配って回る。そしてお礼をしてもらった。みんな仲良しなのでいいなあと思う。

 雨が降りそうな天気だったので、早めに帰ることにした。

IMG_c1011.jpg

 夕食は瀬戸大橋を渡ったところで食べる。

 帰りもゆっくり帰った。

 携帯をマナーモードにしてしまって、つながらなかったので母が心配して、地元の警察に電話したらしい。昔から心配性で、だから「写真を取りに行くのはやめ‥まむしが出たら困るから」などといつも言っていた。だから私から心配するようなことは一切りしゃべらないのである。もっとも私も似たような面があるようだ‥

 金太郎がうれしそうだった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。