SSブログ

土曜特訓、受験者研究会 [日記]

IMG_c1189.jpg

 土曜特訓コースの日なので掃除機を出していたら、金太郎にみつけられた?なんでも噛むのである。前の掃除機や電話機も金太郎に壊されたのだ‥

IMG_c1192.jpg

 写真を取ろうとカメラを向けるとこんな風に背を向けられた。まさかとは思うが、わかっているのだろうか‥

 土曜日は(12月3日)土曜特訓コースの日だった。10時から4名、13時から6名、15時半から1名だった。

 和室では「受験者研究会」もあった。午後からは山口3級も参加する。今は一門研究会を休んでいるので、なかなか弟子がそろうときは少ない。有段者研究会が一門研究会のようになっているようだ‥土日の日程が混んでいるのと、土日に奨励会の例会があって重なるせいである。以前は奨励会の例会の翌日に開いていたが、体力的にもきついのでやめた。

IMG_c1195.jpg

 私の方があまりうまくいっていない?その通り苦戦した。

IMG_c1198.jpg

 矢倉の基本形みたいな戦いだ。どちらを持っても自信がない?

IMG_c1204.jpg

 五枚落ちの一筋攻めだ。このへんがヤマだ。

 土曜特訓が終わって、夕食にする。それから受験者特訓に移る。最近はほぼ将棋漬けの日々だが、今になってもっと勉強したくなった‥のも困ったものだ‥もっと勝負にどん欲さを持てばよかったか?子ども教室でもそうだが、なかなか上達させるのは難しい壁があるのを感じる。

 まずは自分が強くならないと話にならない‥その辺が歯がゆいものがある。もっと強くさせるという意味は、それぞれ自分の棋力の少し上を目指すという意味だが‥レベルに関係なくでもある。

IMG_c1213.jpg

 最近は不満があると、餌を投げ出す悪いクセがでている。夜はすかさず電気を消すのだが、餌がもったいない‥

 テーブルの上のみかんを盗んで食べる金太郎?おいしそうだ。味覚でも甘さはわかるそうだ‥

 明日の阪神11Rのジャパンカップダートの予想

3連複 16⇒6、11,⇒5,10,13、14

16トランセンドを軸に6エスポワールシチーと11ミラクルジェンドを対抗に、5テスタマッタ、10フリソ、13ダノンカモン、14ヤマニンキングリーを選んだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

校正の仕事広島に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。