SSブログ

広島に行く [日記]

IMG_c1223.jpg

 昨日は(12月4日日曜)出張の仕事で広島に行った。

「第22回広島県シニア将棋大会」で大会は9時半からだったが、私は指導対局だったので「11時に来てください」とのことで朝の時間を配慮してもらって助かった‥?

IMG_c1228.jpg

 新大阪9時のさくら547号に乗ろうと思ったら指定席は満席だった。それで予約したのは9時9分の「のぞみ」だったが、「さくら」の自由席に行くとすいていたので乗り込む。こういうきわどいテクニックは好きなのである?冬晴れの天気に恵まれて、気持ちのいい車窓からの風景だった。急ぎのゲラを見ながら外を眺める‥私は大事だけれどどちらかいうと単調な仕事は苦手である‥すぐに目がショボショボする

IMG_c1230.jpg

 どの風景を見ても、「もしも自分がそこに住んだらどういう暮らしだろうか」を考える。だから飽きないのだが、現実はひとつを選択するのだ。

IMG_c1234.jpg

 車で走ったことのある場所もちらほらあった。

IMG_c1238.jpg

 広島に着いてタクシーに乗り込む。会場の中国新聞社は平和公園の向かいにあって、原爆ドームも近い。途中で「広島市民病院」を通った。県立病院から移って村山聖の入院していた病院だ。懐かしさと歳月の早さをいやおうなく感じる‥

IMG_c1240.jpg

 中国新聞社で降りて会場に向かう。向かいの風景もさわやかだ。

IMG_c1243.jpg

紅葉の風景が澄んでいる。

IMG_c1245.jpg

会場の中国新聞社

IMG_c1247.jpg

 大会は始まっていて、予選の2局目だった。ABCクラスに分かれて、予選は2勝通過システムだった。ふとチラシをみると参加資格は昭和26年生まれ以上とあるので、私は来年からだ‥対局を止めて紹介してもらった。

IMG_c1248.jpg

 二枚落ち戦だが上手苦戦‥5五歩、同歩、5六歩と攻められる。そのあとで上手の7六歩の勝負手に同銀で紛れた。6四銀と引けばよかった。

IMG_c1249.jpg

 ここから5五歩、同歩、5六歩、同銀、5五銀、同銀、同角、5六歩、4六歩と厳しい攻めが成功だ。同金は5八銀でつぶれなので5八玉だが、4七銀、6九玉、3六銀成、5五歩、同飛、7九玉、5九飛成、8八玉、3七成銀と進んだ。ずっと下手が優勢だったが、ドタン場で逆転した。

IMG_c1251.jpg

 飛落ちだが、ここから3三桂、同桂成、同角、8四桂、4二飛、9一角成、5五桂、4六金、7五歩、8一馬、7六歩、8五桂、7七歩成、同金、4七桂成、同金、7七角成と進んだ。上手優勢と思っていたが?この後6三馬、5五桂、4六金、6六歩で怪しくなって負け。

IMG_c1255.jpg

 会場の七階からの風景、向かいは平和公園で、左手に原爆ドームが見える。

IMG_c1262.jpg

 ここから6七金、3三桂、6八角、4二飛、3五銀、4五桂、同桂、同金、2四銀、同歩、3五桂と進んで難解な局面になる。下手にミスが出て上手勝ちだったが、面白い将棋だった。

 午前と午後に指導対局三面指しだったが、どれも熱戦でさすがに鍛えがはいっている。普段よりも渋く指すことにした?

IMG_c1265.jpg

  終わって広島将棋センターのTさんに広島駅構内の店で打ち上げを誘ってもらった。やはりお好み焼きである!ビールもうまい!

 広島のみなさん、お世話になりました。

IMG_c1267.jpg

  大阪に着いた。今は早くなった‥行楽シーズンなのか、人が多い。新装なった大阪駅もきらびやかである。

 帰宅して、奨励会の例会の結果報告のメモをみて、目がうつろになりそうだった‥全体に頭の痛い状況である‥負ける、へたる、耐える、踏み出す、続ける、へこたれない‥この繰り返しだろうか‥それしかないのである。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

かいと

広島の小林海都です。広島に来てたのですね。会いに行きたかったです。僕は今、受験勉強を頑張っています。村山杯では先生に声をかけてもらって嬉しかったです。あのとき教えてもらった将棋は棋譜を残しています。受験が終わったら先生にまた教えてもらいたいです。先生もお身体に気をつけてください。
by かいと (2011-12-09 21:44) 

モリノブ

かいと様
 コメントありがとう。受験勉強も頑張ってください。村山杯では対局のチャンスがあってよかったです。まだまだ鍛えたい?ですね。
 受験が終わったら、待っています。
by モリノブ (2011-12-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。