SSブログ

買い出しに行く [日記]

IMG_x1269.jpg

 昨日は(12月5日月曜)久しぶりのオフだった。ゲラを仕上げて連絡する。仕事はいっぱい残っているのだが、気持ちは少し一段落した。金太郎と遊ぶ時間がいっぱい持てそうだが、エネルギーがあり余っている金太郎の相手は途中からはしんどい‥

IMG_x1272.jpg

 なんでもかじる金太郎は、この堅い将棋盤も同じだが、さすがにあきらめたようだ。しかしスキあらば挑戦するので油断ならない。少しわかってきたが、金太郎はねらいをつけるとずっと凝視するクセがある。それですぐに突進しないで、様子をみながら徐々に近づいていくのだ。慎重で好奇心旺盛で、それでいて怖がりなのである。

IMG_c1276.jpg

 午後からは買い出しに行く?1月9日の「ピピアめふ子ども将棋大会」の景品や事務用品、日用品を買った。最近はどこへ行っても人ごみがすごい。車で走っても道は混んでいる。景気が悪いのかなあ?と疑ってしまうが、要するに無駄な買い物が減って、急所は人だかりという感じなのだろう。

 急所というのは①必需品②品質がよくて安い③評判のいいもの、だろうか?大阪府知事、市長選挙の結果のように①いい悪いよリも期待感②保守よりも改革のイメージ③独裁的でも派手なアクションのするほう、そんな方向性も感じる‥

 私は常に時代に取り残されるタイプと自覚しているので、心のなかではイヤな時代だなあと思っていても、ささやかに自分の世界を歩くしかないと腹をくくっている。自信たっぷりで生きているのでなくて、迷いながら、フラフラしながらも何とかしがみついていく‥そういうものが子どものころから身についている‥だから派手な世界は苦手で、ジミジミほそぼそとが好きだ‥大きくへそが曲がっているので、あまり人の期待に応えるとか、善人であろうとか、そういう意識はまったくない。

 小学校の頃から先生の寸評で「もっと協調性を持たないとクラスで楽しく過ごせません」といつも書かれて「そうやろうなあ」と思ったが、無理なのである。

IMG_c1277.jpg

 夕方はレーザーのリハビリに行く。診察は多かったが、リハビリはすぐにできた。「明日山登りやけどお天気が怪しいなあ」顔なじみになったレーザーの看護婦さんがが話しかけてきた。普段は居眠りしながら治療を受けているが、ときどき世間話しになる。

 「孫が将棋が好きでねえ」「いいですね」「将棋は難しいでしょう?」「そんなことないですよ」

そろそろ膝の注射をする時期が近づいた‥一か月に一回の予定である‥逃げ腰なのである∵

IMG_c1287.jpg

 金太郎は飛び回る、かじりまわる、なにかとエネルギッシュである。夜は電気を消して真っ暗ならつかめやすいが、昼間は消しても光があるので、ケージに戻すのに苦労することもある。自分で遊ぶ時間を決めているようで?短い時に特に苦戦する。鬼ごっこ状態になる。

 あちこち逃げまわるのでなくて、少し手の届かない微妙な場所なのである。少しおいかけっこでばててくると観念する。どうも途中からは鬼ごっこを楽しんでいるそぶりもある。

 飛び回った後は水を一杯飲む。たいてい一日二回出しているのだが、悪さをしなければもっと出すのに‥そう言い聞かせているのだが‥金太郎はまだ二歳なのだ‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。