SSブログ

入門コース 12月8日木曜 [日記]

IMGc_1401.jpg

 昨日は(12月8日木曜)夕方からピピアめふで「子ども入門コース」だった。

 端から角を捨てて攻めてきた局面だ。八枚落ちとしてはうまい攻め方ではないが、それでも成功である。この攻めの呼吸を身につけたい。

IMG_c1403.jpg

 寄せで5五歩と打った局面だ。同銀に5四歩が好手だが、ヒントを言わないと難しい。玉を攻めるときは「玉の周りの守り駒を攻める感覚」が大切だ。

IMG_c1404.jpg

寄せ、ここから竜を逃げないで「寄せる」5七銀、同金、5五角が好手段だ。同玉は5七竜、5六玉は3七角成で勝ち。

IMG_c1405.jpg

 木曜日は園田競馬11Rで、「園田金杯」があって、ホクセツサンデーが出走した。強豪ぞろいでサンデーは三番人気だったが、期待に応えて勝った!!!

 私は応援に行けなかったが、妻の電話でピンときた。ホクセツサンデーは思っている以上に実力をつけて、いつか、天敵の?オオエライジンとの戦いが楽しみだ‥

IMG_c1406.jpg

 少し仕事が一段落と思ったら、京〇新聞の原稿があった‥そしてずっと取り組んできた詰将棋ドリル②は年内に発行できる予定らしいので楽しみだ!!!

 

 将棋漬けの合間に、いつのまにかどっぷりの競馬ファンになったようだ?時間があるとネット競馬をしながらの日々である。競輪や競艇もと思うのだが、さすがにあれもこれもは無理である。私の場合はギャンブルというよりも、どれも推理ゲームのようで飽きないのだ‥そして合間に麻雀の番組を見ている‥懲りないのである。時間の比率は将棋7、他が3くらいだろうか‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。