SSブログ

受験者研究会 伊丹忘年会 [日記]

 IMG_c2372.jpg

 昨日は(12月23日祝、金)受験者研究会だった。本来は休むの日だったが、どうも物足りないものがあるので、少し前に臨時に開くのを決めた。

 私は初心から入門、初級から上級、研修会から奨励会、棋士と、接している環境は棋力別にすべてにからんでいる。テーマは大雑把に言って「どうやれば強くなるか」かもしれない。

 どのレベルでも自分なりには、枯れた(さびた?)知恵を絞っているが、確固たる指針はない。疑心暗鬼と試行錯誤の繰り返しである。何かひとつを感じるとそうだと思うのだが、すぐに現実で覆される‥勝負の波やそれぞれの状況にも左右されるのだ‥痛みや悔い、反省を噛みしめながら‥の方が多いかもしれない。

 午後から山口3級が指導に回った。私は賀状の準備をする。今年も元旦に間に合うかどうか微妙な形勢だ。

IMG_c2408.jpg

 夕方から「伊丹将棋センター、アットホーム」の忘年会に出席させてもらう。例年よりも少なめだが、それでもにぎやかな会だった。

 今年の質問は「今年いちばんよかったことと、2番目に悪かったこと」だった。一番悪かったことは深刻なので?2番目がいいのだ‥みなさんそれぞれで面白かった。

食べ放題、飲み放題コースだったようで、私は1週間分を食べたような?感じだった。

IMG_c2420.jpg

 家に戻ると、金太郎がうれしそうだった。手に乗る金太郎、さあこれから何を(いたずら)しようか?

IMG_c2424.jpg

 来年の「将棋カレンダー」を見る金太郎

IMG_c2425.jpg

 少し夜更かしだが、元気いっぱいだ。

 金太郎はケージに戻ってカーテンを半分閉めると「キンチャン、ネンネ」と何度もつぶやく。「もう寝たいよ」なのか「まだ寝たくないよ」なのかわわからない?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

カレンダーを見る金ちゃん♡可憐だ〜(すべりましたかな? ^ ^;)

by おじゃまま (2011-12-25 01:11) 

モリノブ

おじゃまま様
 金太郎をもてあまし気味の日々ですが、外出から帰ると大歓迎されます。
 可憐だ~うまいですね。座布団一枚です?
by モリノブ (2011-12-27 05:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

木曜入門コース土日の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。