SSブログ

忘年会 [日記]

IMG_c2565.jpg

 昨日は(12月26日月曜)明け方、小雪が舞っていた‥

IMG_c2570.jpg

 午前中はレーザのリハビリに行く。それから正月用の飲み薬などをもらった。

 昼から忘年会で大阪に出かける。

IMG_c2572.jpg

 今の季節は街中、人が混雑している‥人が写ると面倒なので?それでついつい空を撮る。

IMG_c2574.jpg

 14時に雀荘で待ち合わせだったので、少しの時間を見て競艇の館?に入る。ボートピアである。すばやく8R、10R、11Rと買った。

IMG_c2576.jpg

 14時から麻雀である。脇謙二八段、浦野真彦七段と私の三人だ。いつものメンバーの東和男七段は理事職で多忙のようだ‥

 こういうときはいつも亡くなった観戦記者の池崎和記さんを思い出す‥あの荒っぽい麻雀が懐かしい‥

 もっと昔は人数も多くて麻雀大会も開いていたことがある。麻雀は場所やメンバーによってルールが全然違うのである‥

 この日は浦野七段の一人勝ちで、私はトントンだった。途中で大崩れしたのが痛かった。

IMG_c2580.jpg

 例年はもっと押し迫ったときなので、忘年会の店も満員が多かったが、今年はまだ仕事納めの前なので、まだどこもゆったり気味だったが、まあまあいつものところにしようかということになった。

 この店は昔、大阪駅の裏のところにあったとき、ひとりで入ったことがある‥

 忘年会の話題は毎年さまざまだが、あまり景気のいい話が少なくなったかなあ‥厳しい環境が隅々まで浸透してきている?時代なのかもしれない。そういうなかでもたくましく暮らしていくことしかないのである‥

IMG_c2583.jpg

終わってからカラオケに行く。私は年に一回のみである?昨年もここだったが、ドリンクがセルフになっていた。脇八段がいるとと安心だ?私が困ると助っ人してもらう。

IMG_c2589.jpg

  浦野七段、中島みゆきの歌だったかな?

IMG_c2590.jpg

 私はレパートリがないので限られている。「酒よ」だったかな?

IMG_c2597.jpg

 村山聖もカラオケが好きだったらしい。この歌もよく歌っていたそうだ‥私と一緒に行ったことはもちろん一度もない。今なら一緒に来ただろうなあ‥いやがられそうだ?

IMG_c2598.jpg

 セルフで撮ったが、カメラが落ちそうだった?

IMG_c2600.jpg

セットし直して撮る。二次会のカラオケは一時間だけで解散する。あっさり系がいい。

IMG_c2602.jpg

  帰宅すると金太郎が夜更かしして、まだ起きていた。部屋に出すと大喜びだった‥

IMG_c2604.jpg

しきりにまとわりついてくる‥

IMG_c2605.jpg

 舟券を見ると8Rの連複が当たっていた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。