SSブログ

山崎七段来訪、小学校指導日 [日記]

IMG_c2614.jpg

昨日は(12月27日火曜)午前中、のんびり過ごす。また風邪気味になっている‥

IMG_c2617.jpg

金太郎は出入りがやりやすくなったと思ったら、知恵を使ってきて、なかなかすんなりとはいかない。妙に用心深いのだ‥またおしゃべりの声がはっきりしてきた。はっきり意思表示もする。

IMG_c2618.jpg

 昼前に山崎七段が来て、一緒に宝塚に行く。来年の1月17日の震災の日の一門新年会の昼食の予約である。山崎七段が幹事なのだ(私も山崎君も忘れていた‥糸谷五段に指摘されたそうだ)

IMG_c2619.jpg

 日が射し込んでいるときはいいのだが、陰ると冷たい。食事会の予約を終えて戻る。

IMG_c2623.jpg

 温泉の碑と冬らしい椿の横で写真を撮る。

IMG_c2626.jpg

 昼食を一緒にする。ここにも椿があった‥

IMG_c2628.jpg

 日当たりのいい窓際の席だったので、武庫川の風景が見える。今はユリカモメがいた。

IMG_c2635.jpg

 山崎七段とは久しぶりに会ったがいい表情だった。むしろ以前よりも凛々しいものも感じてほっとした。年齢とともに少しずつ環境も変わってくるものだが、将棋への気持ちだけは確たるものを持ち続けてほしい‥幹事の打ち合わせを忘れて近況を聞く‥のだった。

IMG_c2637.jpg

家に戻って少し休んで、また出かける。今年の仕事納めは小学校の指導だった。

IMG_c2641.jpg

 冬は単調な景色になりやすいので、椿の赤が目に付くのだ‥生命力の衰えとたくましく燃え続ける激情‥をはらんでいる赤だ‥

IMG_c2642.jpg

IMG_c2645.jpg

 金太郎は変わりなく遊ぶが、明らかに成長している‥その分自我の目覚めもあって、ますます大変だが?

 いよいよ年末で今年も押し迫ってきたが、今年はある意味で自分を見つめなおす境の時期でもあった気がする‥これからどうするのか‥を問われているのだろう。自分にできることとできないことの差をはっきりと感じた‥しょうがないのである。

 あきらめと執着の見極めをしないといいけないのだろう‥


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

山崎七段、NHKで見てて、ファンになりました〜。
先生のブログで見たときも、「わぁ、美少年(青年?)」と思いましたが。
でも、何だか・・・今回の写真では顔つきが変わりましたね〜。
目が・・・「目だけで生き物」みたいな〜?
(でも、おふたりしてうっかり者で、糸谷さんが覚えてるわけですか??
・爆)

by おじゃまま (2011-12-29 01:59) 

モリノブ

おじゃまま様
 山崎七段は久しぶりに会って、いい意味で顔つきが変わっていました。但し将棋以外は相変わらずですね?無頓着です。
 糸谷五段が気づいてくれたのですが、その日糸谷五段は対局です?!
by モリノブ (2011-12-30 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

忘年会忘年会に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。