SSブログ

忘年会に行く [日記]

IMG_c2649.jpg

 昨日は(12月28日水曜)午後から大阪の鶴橋に行く。児玉孝一七段と伊藤博文六段との恒例の忘年会だった。初めに麻雀をして、夕方から焼き肉のパターンだ。青木清六段は欠席でいつもこのメンバーだ。

 麻雀は伊藤六段の勝ちで、私はトントン、児玉七段の一人負けだった。

 このメンバーはもう30年近い付き合いである。焼き肉を食べながら最近の様子を話すのだが、児玉七段は三月で引退した。「引退の慰労会は?」「とんでもない‥そういうのは苦手やから‥」控えめな児玉七段は人前が苦手なのである。

IMG_c2650.jpg

 関西将棋会館で月に一回、東七段の教室を継いで開いているらしいが、あまりお客がいないそうだ‥「あんたもっと宣伝しないと‥」「そういうのは苦手やから‥」

  実はもう何年も前から私の弟子の指導を、ひそかに児玉七段に頼んでいた‥棋士というよりも将棋指しの雰囲気そのものの児玉七段は、不器用なのだが将棋は根強い信頼感がある。カニカニ銀は強情さから生まれた戦法なのである。児玉教室の案内です。

児玉孝一七段・増田裕司六段 将棋教室

  • 時間 14:00~18:00 (基本的に1時間の指導です)
  • 場所 関西将棋会館2階 道場
  • 料金 <教室のみの方は入場料不要>
        一局2,500円 (手合い自由)
        二局4,000円 (手合い自由)
        最大6面指し
    • 第二土曜日 「児玉孝一七段将棋教室」
      第四土曜日 「増田裕司六段将棋教室」 
    • 予約申込み・問い合わせ

       ☆「児玉七段将棋教室」 tel.06-6451-7272(将棋連盟関西本部)

    •  ☆「増田六段将棋教室」 tel.090-9699-9433

    IMG_c2651.jpg

     食事が終わってからは喫茶店がこの忘年会の特徴である。

    IMG_c2652.jpg

     駅でセルフで撮影していると、10秒でシャッターの9秒くらいの時に‥「アッ」ハプニングも面白さなのである。

    IMG_c2653.jpg

     鶴橋駅は懐かしい。奈良に住んでいたときは最終電車でよく帰った‥

     いつもは喫茶店の一階でなくて地下にいくのだが、封鎖?されていた。初めてのことだ‥景気の悪さが底の底までしみとおっている感じがする。

    IMG_c2655.jpg

    喫茶店では私と伊藤六段がいつも〇〇パフェー、児玉七段がぜんざいを注文する。何年来の奇妙な注文だが、そのあとでコーヒーである。話に夢中になって現物の写真を撮り忘れてしまった。

     ふと私は今朝から風邪気味で、おなかの調子が悪いのを忘れていた‥

    IMG_c2656.jpg

     喫茶店の前でセルフで撮る。

    IMG_c2657.jpg

     師走の夜の街は何とも言えないいい雰囲気だ。

    IMG_c2658.jpg

     駅の前でセルフで撮る。このときはデジカメが落ちそうだった。

     また次回の再会を期して別れる‥

    IMG_c2661.jpg

    夜も遅いが、金太郎を出す。喜んではしゃいでいる。最近は裏の扉を開けると帰ったのがわかるようである。

    IMG_c2664.jpg

     にらめっこ?でなくてメガネをはずそうと企んでいる?

    IMG_c2666.jpg

     シャツを噛んでいる。ほおっておくと穴が開く。

     昨日は園田競馬で「第11回兵庫ゴールドトロフィー」があって、オオエライジンが出走した。JRAからはスーニ、セイクリムズン、エーシンフォワード、そして笠松からラブミーチャンが出走した。

     結果はスーニが優勝、2着にセイクリムズンで3着にオオエライジンだったようだ。オオエライジンは奮闘してJRAの馬に劣らぬ底力を見せたようで、よかった‥(やや無念さはあるが)

     帰宅すると妻のデジカメに「岩田康誠騎手」とのツーショットが写っていた‥私も行きたかった‥

      


    nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:blog

    nice! 1

    コメント 4

    おじゃまま

    にわか将棋界ファンなもので、存じ上げませず・・・
    すごい味のあるお顔がトップページに並んでて、
    「いったいどういう◯◯?」と・・・笑
    将棋の世界の奥深さを感じた気がします。
    by おじゃまま (2011-12-29 02:01) 

    spinoza05

    オオエライジンはとてもいいレースをしたと思います。年が明けてまだ4歳ですから、きっとこういったメンバーのレースでもいつかは勝てるのではないかと思いました。
    by spinoza05 (2011-12-29 10:43) 

    モリノブ

    おじゃまま様
     ふたりとも昔と変わっていません‥奨励会時代からの付き合いです。なんでも話せるのがいいですね。
    by モリノブ (2011-12-30 17:18) 

    モリノブ

    spinoza05様
     オオエライジンは惜しかったですね‥少し前に厩舎で会わせてもらっていたので、ますます身近に感じます。ホクセツサンデーとともに飛躍を期待しています!それにしても競馬の壁は厚いですね。
    by モリノブ (2011-12-30 17:21) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:[必須]
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。