SSブログ

レーザー治療と入門コース [日記]

IMG_c3502.jpg

  今年初めてのレーザー治療でT整形に行く。いつのまにか常連になっている。終わってから薬をもらいに行く。そこで待っている間にみかけた光景だ。

IMG_c3503.jpg

  午後は入門コース用のテキスト作成(子ども教室分の異なる内容にしている)を作成する。間際でギリギリである。

 夕方からピピアに行く「木曜子ども入門コース」の日だった。カギをもらうのを待つ間に外を見ると、飛行機が浮かんでいた。

IMG_c3504.jpg

 六枚落ちの定跡で完璧だ。この後は竜と成香とと金で攻める。

IMG_c3505.jpg

  八枚落ちだが、うまく攻めている。こうやって攻めに出る子は上達も早い傾向にある気がする。①攻め②攻め③攻め④受け⑤待つ、こんな感じだろうか。

IMG_c3507.jpg

 入門コースは今年初の教室で、ほぼフルで16名出席だった。テキストが15部だったのであせる。私の分を回してなんとかしのいだ?

 入門コースはあきらかに手ごたえがある。但し、途中から集中が途切れる恐れが常にあるので、厳重に警戒が必要だ?いかに将棋に集中させられるか、かもしれない。①やはり終盤になると寄せが甘い②はっきりした攻めがないときに、どう指すのかわかりにくい③大駒を捨てて攻める感覚があれば、攻めが早くなる、ようである。

IMG_c3511.jpg

 帰宅して、手伝いの坪井1級と鍋を囲む。冬は鍋がいい。その後で金太郎を出す。朝方は苦戦したが、夜は坪井1級がいるのでましだった。金太郎は自意識過剰タイプなので、少し上品になるのだ。

IMGc_3514.jpg

 そう思っていると、やはり激しく遊び始める。

IMG_c3517.jpg

 荒っぽいがこれでストレス解消か?今朝は手を出すと噛むので、叱って黒い布をかぶせる。夜は少しましになった。そういえば昨晩は電話が鳴って話しているといに、金太郎が激しく手を噛んできた。ここぞとばかりに攻めてくる?

 これはトビオも昔はそうだった。電話で話しているときに、悪いと言われたことを堂々とやる。よくわかっているのだ。金太郎も同じで、そのときは電気を消した。

  力を誇示したくなる年齢かもしれない。そのくせ窓際にいて、人の姿が見えると怖がって寄ってくるのだ‥私が育てるとみんなのびのびわがままになる‥?そこでも一位の座は譲ってはいけない。動物相手の鉄則のようだ。

 金太郎の体重を測ると480グラムだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スズメ糸谷六段昇段!淡路島に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。