SSブログ

土曜特訓、受験者研、奨励会 [日記]

IMG_c3917.jpg

 昨日は「土曜特訓コース」で隣は「受験者研究会」だった。奨励会の例会もあり、将棋漬けの一日である。朝は盤駒の準備だが、金太郎が静かにケージに戻ってくれるかどうか・・でも最近はあっさりと入ってくれることも多くなった。

 どうも窓側にケージを置いて外に面するのがお気に入りのようで、スズメがくるとアクションを起こしている。

IMG_c3920.jpg

すぐにメガネを外すのは変わりない。外したメガネは素早く下に落とされる?

IMG_c3923.jpg

ハンガー遊びは終わりころだ。電気を消してケージに戻すサインを送ると始める。「まだ遊ぶんだよ」の返事である。

IMG_c3925.jpg

 

歌舞伎の決めるシーンを思わせる?大見えを切る金太郎。

IMG_c3927.jpg

この目線はこちらを見ている、様子をうかがっているのだ。

IMG_c3932.jpg

 私の頭の上に乗る。足の力を抜いているので、あまり痛くない。休憩のポーズだ。

IMG_c3937.jpg

 下に降りて、いたずらできる何かないかと探す‥

IMG_c3940.jpg

 昨日は「土曜特訓コース」だった。金太郎の2面指し風景?

IMG_c3942.jpg

序盤で普通に指していると、急には形勢が傾かない。全部の駒で戦う感覚が難しい。

IMG_c3950.jpg

 飛香落ちで下手がうまく指せている。飛香落ちの棒銀は有効だ。

 特訓コースは10時からだが、午後からは13時からと15時半からだ。きょうは全体では多かったのでヘトヘトになる。60局以上指した・・

 隣は「受験者研究会」である。

 そして昨日は「奨励会例会」でもあった。悲喜こもごもだが、なかなか思うようには勝ってくれない‥勝てないものだ‥それでも辛抱強く待って昇級のチャンスを作り、そしてまた地道に将棋と向き合うしかないのである。

IMG_c3955.jpg

受験者研究会が終わるまでに、結果報告の電話が入る。

IMG_c3961.jpg

 あれれ?金太郎がカーテンの中に入って覗き込んでいる。

IMG_c3964.jpg

  今日の奨励会の弟子の成績は何とも微妙だ‥成績のいい子もいるが、総合ではよさそうでよくない‥勝ち星を集めるのが奨励会での仕事だが、きわどい中で戦っていかないといけない。

 少し風邪気味のうえに、気分は重い‥そうはいっても自分のノルマを日々淡々とこなしていくしかないとも思う‥弟子のことはけっこう身に堪えるが、ジャブなので急激ではないが・・ときどきやりきれなくなる‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。