SSブログ

棋譜研究会と仕事 [日記]

IMG_c4563.jpg

 昨日は(2月6日)朝少し遅くなって、金太郎を出す。初めはこうやって、少し寝ぼけているが(目を見るとわかる)扉のあたりでぼんやりしている。遮光カーテンを開けたときは、まだ目が真っ黒でしばらくすると普通に戻る。

IMG_c4564.jpg 

手を差し出すと、上に乗ってくる。それから飛んでいく。定位置に向かう。あわてて新聞のちらしを出して〇〇〇を受け取る。

IMG_c4567.jpg

 最近はトビオを出すことも多いので(この籠の中で寝ている)こういう光景も見られる。

IMG_c4569.jpg

 しばらくすると金太郎がミニ駒を噛んでいた‥片付けない方が悪いのだが、金だった。

IMG_c4575.jpg

 今度はメガネ外しだ。ときどき力が入るときつい?金太郎の足の握力はすごいのだ。

IMG_c4580.jpg

 メガネを離さない‥綱引きだ

IMG_c4592.jpg

今度はデジカメのストラップ

IMG_c4595.jpg

 いつものおもちゃに落ち着いた。荒っぽいが曲芸師のように手さばき?は絶妙だ。

 午前中は急ぎの仕事をする。心身共に怠惰状態だが、エンジンをかける。

 午後からは「棋譜研究会」だったが、奨励会の翌日なのと、成績はまずまずだったせいか、参加者は少なかった。この研究会は少ないかいないのが理想なのだ?(常に勝てば必要ない?からだ)

 奨励会でも有段者の将棋になると、自分よりも強い弟子ばかりなので、棋譜を見てもコメントもしにくいので?自分も勉強しておかないといけないのだ・・ただし長年の直感はあるので(岡目八目である)何が疑問だったのかを感じるのは敏感だ。今はそれが自分の仕事のようになっている・・

 夕方までやって終わる。

IMGc_4598.jpg

 さあ金太郎の時間だ。

IMG_c4601.jpg

 おでんの夕食の後で、レーザー治療に行く。それから買い物をして帰った。

IMG_c4606.jpg

 また金太郎と一緒に遊ぶ。

IMG_c4610.jpg

 私の周りにまとわりついて、こんな風に遊んでいる。

IMG_c4612.jpg

 一緒に遊んでいると、こちらが先にばててしまう‥それで寝転ぶ。この眼差しは「ポン」と言って歌をせがむときのものだ・・

 また仕事をする。集中できる時間数がまだ少ない。すぐに頭が朦朧としてしまうのだ。自分をコントロールするのが仕事の準備でもある。

IMG_c4621.jpg

 夜はレンタルDVDの「レッドバイオリン」を見る。途中で休憩して、金太郎と少し遊んで寝かせる。

忙しくて映画を見ている暇はないのだが?朦朧としていては仕事にならない‥そういう言い訳だが、なんでもせっぱ詰らないと本気モードになれないのが困る。それとなんでもコツコツ重ねる方が、結果的に効率がいいのだ。

 一日に30分ごとにいろんな取り組みをするのもいいかもしれない‥どちらにしても3時間続けて根を詰められないと仕事にならない。

IMG_c4623.jpg

  ここ数年はなるべくイヤなことは避ける暮らしをしてきたつもりだが、正面からぶつかってしまうといいことはない‥阿吽の呼吸よりも、会わん、合わん、逢わん、遭わん、遇わん,の呼吸だろうか。言いも悪いもすっぱいも甘いも辛いも苦いも、あまり変わりないのだ・・

 

 攻撃思考をさけた逃避思考である?

  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。