SSブログ

対局負け [日記]

BANT001.gif

 昨日は対局だった。畠山成幸七段戦で棋王戦の予選である。私の後手番カニカニ銀だったが、図の局面はまずまずだろうか。私の香得だが銀を使わされて、▲6四歩と取りこまれているので形勢は微妙である。

 ここで本筋は△9八とと思ったが、やはりゆるそうで怖い。次は急ぎの△8三香だがやや重い。うけるなら△6三歩や△3一角も考えたが最善と思えない。ふと浮かんだのが△8五飛で好手に見えたのだ?

  △8五飛▲6三歩成△同金▲6四歩△同金▲2四角△同歩▲同飛△8二飛▲6二歩△5二玉▲2三銀成△6六歩▲7七金寄△1五角▲3四飛△3三金▲同成銀△同角上▲5三銀△同銀▲同桂成△同玉▲4五桂△7三玉▲3三桂成△4八角成▲5一角以下負け

 

 ▲6三歩成から▲6四歩△同金と乱して▲2四角が好手段で気づかなかった。次に▲4三銀成が厳しいので△8二飛はつらい辛抱だ。▲6二歩△5二玉に▲2三銀成で苦しいが、△1五角で踏ん張った局面で負けだがアヤがあると思った。

 ▲5一角△6二桂▲5三成桂△6七香▲6八銀と進んだが、ここでこれから最終盤に突入だが、負けと思ったこの局面が実は難解で、むしろ勝ちだったかもしれない?

 △6八同香成▲同金△6七歩成と指してしまったが、最後は時間がいっぱいあったのに▲6二角成る以下トン死してしまったのは残念だが、頭ガフラフラで手が出てしまったのでしょうがない。一見損なようだが▲6八金の形にしたのが罠で、詰みをねらわれていたのだった‥

 まいった。

IMG_c5010.jpg

 疲れ切ったのですぐに帰宅する。電車も混んでいて座れない。

IMG_c5011.jpg

 食事の後は金太郎と遊ぶ。

IMG_c5013.jpg

 この鐘がお気に入りで咥えては落とし、拾っては落とす。こちらがバテてしまった。

 

 負けたときは詰将棋がいっぱいできる?昔から朝まで作っていたこともある。昨日も深夜まで作った。手数の長いのも含めて10作くらいできた。それで眠くなったのでバタンである。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仕事と学校の日昨日も仕事三昧? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。