SSブログ

土曜特訓、受験者研、奨励会 [日記]

IMG_c5463.jpg

 昨日は「土曜特訓コース」で10時から7名、13時から3名だった。15時半からはいなかったので、受験者特訓に回る。朝から一日中、将棋を指しっぱなしだが、少し風邪気味だったので、指し手は重い?マシーンのように指すが、上達のエキスみたいなものを考えていくと、自分でわかっていないことばかりなので呆れる‥特訓コースは15分30秒で4面指しだが、50局くらい指しただろうか?

IMG_c5466.jpg

 朝から受験者研究会もあった。ひたすら指すのが土曜の研究会である。なかなか目に見えた手ごたえはないが、筋力のパワーアップみたいなもので、日々の積み重ねがねらいだ。基本のことができているかどうかのようだ‥クセはたいてい上達が止まる、個性は修練の先に出てくるもので、身勝手は個性ではない‥

 もっとも身勝手も積み重なると基本になる?こともあるかもしれない。

IMG_c5471.jpg

 昨日は「奨励会例会」でもあった。成績が偏ったみたいだが、なかなか継続して勝つのは大変だが、奨励会は勝率でなくて昇級していかないといけないので、チャンスを作りものにすることが仕事のようなものだ。負け続けているときに勝つことと、勝っているときにまた勝つのは違う。1勝の重みの違いだが、そういう条件抜きで淡々と自分の将棋が指せるかどうか・・それがこの世界の向き不向きかもしれない。

IMG_c5472.jpg

 ひな祭りなのでチラシ寿司とはまぐり(ではないらしいが)のお吸い物であるが、写真を撮る前にお腹がすいていたので手をつけてしまった。ずっと風邪気味で外食が続いていたので、やはり家の食事が続くとほっとする。また納豆が出そうなので知らんふりをする。

 20時過ぎに受験者研究会が終わり、しばらくして奨励会の棋譜調べ組が来た。少し気分転換に買い物に行ってから、棋譜調べをする。上田1級と星田4級が帰ってから、山口3級と坪井1級の将棋を調べる。金太郎を寝かすのを忘れていたら、23時過ぎに遮光カーテンを閉めるが、暗い所に行って半分寝ていた‥少しかわいそうだった。

 

 昨日のJRAはチューリップ賞の3連複は取ったが、配当は低かった、中山11Rと中京の11Rは私の描いて買ったオッズよりもはるかに大穴馬券で無理である。トータルの結果は少し勝ちだった。土日は将棋教室がほとんどなので、なかなか見れないが、いつも楽しみである?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。