SSブログ

日曜コース、受験者特訓 [日記]

IMG_c5475.jpg

 昨日は午前中は日曜子どもコースAだった。いつもより出席が少なかったので、私が久しぶりに指導して、坪井1級が補佐で阪上二段が手合いだった。やはり集中できていない子は棋力に自信のない面もあるようだ?負けるからよけいに集中ができなくなる・・悪循環なのでどこかでかすかながらでも、手ごたえがあるきっかけをつかんでほしいものだ。

IMG_c5476.jpg

 直感でポンポン指す子もいれば、考えて考えて手を出せない?子もいる。基本的には素早い方がいいが、じっくり指すのも構わない。攻める方針があった方がいいが、負けない指し方も構わない。大切なのは一貫性だろうか。

IMG_c5479.jpg

 四枚落ちで上手にこういう厚みを作られると勝ちにくい。四枚落ちくらいからは特に序盤から中盤にかけて、攻めの駒組みと守りの駒組みがきちんとできていないと、なかなか勝てない。

IMG_c5484.jpg

 午後からは「日曜コースB」と受験者特訓だった。阪上二段が指導で、坪井1級が受験者特訓の指導、私が手合いと指導の補佐をした。

IMG_c5487.jpg

 飛香落ちからだが、下手はやや動きすぎで、上手のペースだ。でも攻めの精神はよい。

IMG_c5493.jpg

 子どもコースは3時半までで、受験者特訓は夕方までで終わる。それから食事をして後で金太郎を出す。週末のイベントが終わると金太郎はうれしそうだ?かなり派手に遊んでいた。

IMG_c5497.jpg

 これは何か知らないことに出会ったときか、聞き耳を立てている?仕草のようだ。

IMG_c5502.jpg

 眼鏡は素早く外されて素早く落とされる。フレームをかじっているが、いつかは壊されそうだ?

IMG_c5503.jpg

 眼鏡を持って私の手の中でデングリ返って遊んでいる。

IMG_c5508.jpg

  将棋盤の上にのぼって、テーブルの金具を噛んでいる。

IMG_c5509.jpg

金太郎の股旅スタイル

IMG_c5514.jpg

 なんでも外すのが好きだ。たいていのもは根気がいいので外してしまう。

IMG_c5521.jpg

最近はスズメの真似で、「チュルチュル」とうまくなった。「シュジュメサン」から「スズメサン」と言えるようにもなっている。金太郎は案外努力家で?ひそかに練習しているのである。

IMG_c5552.jpg

 カレンダーをここに置いてからは破られていない。

IMGc_5518.jpg

こういうときはどこを触っても怒らない?手に乗って遊んでいる。

IMGc_5535.jpg

 久しぶりに頭に乗った写真だ。こういうときは自分の右手でデジカメを持って撮るので失敗も多い。以前はセルフを使ったが、たいてい金太郎が動いてしまう。

 夜はレンタルDVDの映画を見たが、味の悪い映画で後悔した。自分の親が経営している宝石店を息子達が仲間に強盗に入らせるシナリオだが、年老いた母が抵抗して犯人を撃つが、自分も撃たれてしまう‥そして事実を知った父親の取った行動は?

 困った男のパターンはたいてい決まっていて、根底にあるのが親の甘さと本人の見栄っ張り、そんな気がする。誰でもそういう面はあるのだが、どこかで自分の我慢を覚えないと、大人になるともうお手上げかもしれない。

 私は子どもの頃から、特に普段おとなしい人が酒を飲んで乱れて大騒ぎになるシーンをいっぱい見ているので(幼かったのであまり知らないが父親が典型だ)決して許さないという気持ちと、なんで普段から普通にしゃべらないのだろうかと・・不思議だった。

 

 子どもの頃から人に好かれよう、嫌われまい、という気持ちが薄くて、そういう意味で私は(自分では気づかない)無神経な面があって、相手の気持ちや状況に構わずたいてい正直に話すことが多い。また自分の中で恥ずかしいという概念は薄くて、むしろ自分に嘘はつけない‥ことで困ることが多い。

 とにかく現状に色眼鏡を持たないで、客観的に見る訓練をしてきたつもりだが、しょせんは無理である?主観の塊になってしまうのだ・・でもそこをバランスよくと心がける気持ちは持っていよう・・

 

 映画の話だが、事件の原因を追及していくと、親の兄弟へのえこひいきや親のエゴ、溺愛などから自立できないまま大人になってしまったパターンである。現実の中でも似たようなことは多いと思うが、負ける立場で持ちこたえる精神みたいなものを鍛えた方がいいような気がする。

 負けを知らないで育つと怖いものがあるはずだ・・私のように負け慣れするのもまずいが?負け平気の精神がいいと勝手に思う。自分が勝つのが当たり前と思って育つとろくなことはない。負けず嫌いはいいが、負け嫌いはダメなことが多いのだ・・

 意地っ張りはいいが見栄っ張りはさえない‥と思う。イヤな映画だったなあ・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。