SSブログ

小雨の一日 [日記]

IMG_c5575.jpg

 昨日は(3月5日月曜)昼前に関西将棋会館に行く。少し雨が降っていた。

用事を済ませて昼過ぎに家に戻る。

午後からは原稿を書く。将棋世界の「あっという間の3手詰め」だが、問題を見直して検討して、解説を書いていくのだが、最後に金太郎のどの写真を載せるか?を決めて原稿を送る。

 ここ数日で少し持ち直したが、クロの足腰が弱って食べるときも一苦労だったが、なんとか回復してきたようだ。もともとクロは部屋に自由にさすと何でも口に入れてしまうので、危ないからサークルの中が多かった。食事して庭に出して日向ぼっこと思ってもすぐに「クシュクシュ」ないて戻りたがるのだ。

 クロは子どもの頃から虚弱児みたいで病気が多かった。単純でおとなしい性格で、食事の時以外は一切文句を言わない。もう老齢なのだが、いつまでたっても幼さが残る。トビオや金太郎に比べるといつもワキ役に徹しているようでけなげなのだ。

 

IMG_c5578.jpg

 箪笥の上に置いてあったものを全部落とした。鍵やスプレーの缶、ティッシュ入れも落とすので当たらないようにしないといけない?

IMG_c5582.jpg

よく遊びよくいたずらする。一緒に遊ぶのだが、たいてい私が先にバテる。

IMG_c5594.jpg

荒っぽい。この流れで調子に乗って、きつく噛むことがある?すかさず電気を消す。すこしでも緩むと図に乗る面もある?のだ。真っ暗にするときはパソコンの画面に座布団を置く。金太郎も全く見えないとお手上げである。

 少し明るくすると、しおらしく私の頭に乗ってきて、しまったという感じでおとなしく毛づくろいをしている。

IMG_c5606.jpg

 妻がのぞくとすぐに気づいて、ふすまを開けて柱をかじりながらのぞく?「トビオは?」妻はトビオで、私はセンセーである。子ども教室のときにときどき呼ばれて困る。

IMG_c5609.jpg

 ケージに戻して餌の入れ替えをしているとき、こうやって首から体を乗り出して、本気で脱走しようとする?「あぶないよ」というのだが、止めない。

 夜はまたレンタルDVDを見たが、またはずれで完璧なB級映画だった。タイの映画だったが、途中で困った‥これで私の選ぶDVDの信用度はガタ落ちで、選択権は妻に移った?

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

歩パパ

こんにちは、年始に新幹線岡山駅で突然挨拶したものです。コメントは残しておりませんがブログ拝見しております。
最後の方のDVDの記事、「聖の青春」の中で、師匠とB級映画を何度も見せられたが本当に面白くないんだ、と言って笑うくだりを思い出しました。
当方、子供の方は残念ながら少し将棋からは離れてしまいました、また暫くしてから親子で将棋盤を囲めればと願っております。
自分の子供でさえ、本心が掴みにくい中、一杯のお弟子さんの面倒をみるのは大変ですよね。やはり日々の鍛錬と辛抱でしょうか?
では、また。
by 歩パパ (2012-03-06 09:52) 

モリノブ

歩パパ様
 村山聖九段が私のマンションに来た時に(たいてい頭を洗うためでした)ときどき一緒に見たと思います。当時は一晩で3、4本見たこともあります。
 B級映画と書きながら思い出しました。
 弟子は年齢とともに、よく言えば?自立心がめばえて来て、師匠と言えどもお手上げですね・・日々の鍛練とど根性、辛抱と苔の一念でしょうか・・
by モリノブ (2012-03-06 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。