SSブログ

「つかしん」に行く [日記]

IMG_c5916.jpg

 週明けの月曜日は私にとっては土日みたいなもので、気持ちも楽だ。しかし今週からは結構きついスケジュールのようで、何とか仕事があるのはありがたいことだ・・私の場合は仕事や趣味や遊びがごちゃごちゃになっている面もあって、自分のペースでやりくりしている。そのけじめが自分でも把握できていないかもしれない。

 昔から(子どもの頃からかもしれない)もしも自分が飯を食えなくなったら・・それは常に意識していて、体を壊していない限り、仕事なら何でもする・・棋士になってからも(負けると特に)そう思っていた。現実になればそれは無理なこともあるが、そういう気持ちは持っていて、基本的には私はのんきだが楽観したことはない・・

 逆に言うと何とか飯が食えればいいや・・みたいな危うさがあるので、反対に悲観的なものも常にしょっている面もある。私の家は子どもの頃はトマト一個を親子4人で分けてしのいだときもあったようで(私は幼かったので知らないが)貧乏とは幼馴染であり親友なのだが、そのわりに厳しさが染みついていないのが、私の性格のようである。

 

 IMG_c5918.jpg

 伊丹将棋センターの梶井さんと「ヤキタテイ」に行く。私は朝食は終わっていたが、またモーニングを注文する。朝はとってもお腹がすくのだ・・

IMG_c5919.jpg

 妻も入ってセルフで撮った。

IMG_c5920.jpg

 いったん家に戻って休んでから買い物に出かける。突如空が曇って雪が降り始めた。金太郎用の水(硬水)用に「コントレックス」にしている。私は村山聖の好きだった「〇〇〇天然水」であるから、金太郎の水の方が高いのだ・・

IMG_c5923.jpg

 漠然と走っていると、なぜか「つかしん」に行く。ここは車の入り口がわからなくて何度か行けなかったのだ・案内版が見えなくて不親切だなあと言うと妻が「最近は文句が多いよ・・」確かにそうかもしれないなあ・・

  一周回ってからようやく入り口がわかったので入ることにした。

IMG_c5925.jpg

この辺りは以前にも来たことがあるが、今は一つのシティーのようである。いわばなんでも揃っているようだ。便利この上ない。奥には温泉もあるようだ。でも私はそもそも人ごみが苦手なのである。

IMG_c5927.jpg

 鳩が休憩しているシーンに出会って少しほっとした。「オハヨウ」いつも金太郎に話しかけるくせでそう挨拶した。

IMG_c5928.jpg

 こういう最先端のショッピングモールの方が、現実は生存競争も激しいかもしれない。お客が入らないとたちまち閉店のような感じのイメージがする。ヒットした店には行列だ・・

 当たり前と言えば当たり前だが、人がそれほど来なくても細々とやっている店はない?ような気がする。歩き回っているうちに何とか全貌がつかめ始めてきた・・昼食はカツ定食にした。それから競馬用に小さなバッグを買った。

 IMG_c5930.jpg

 不思議な天候の一日だった。

 久しぶりにレーザー治療に行く。最近は気持ちがよくて居眠りしてしまいそうになる。

 夕食もエエイと外食になった?餃子の王将に入る。

IMG_c5932.jpg

 帰宅して金太郎の夜の部だ。よほどうれしかったのか、少々荒っぽかった。そしてたまに腕を噛みに来るのですかさず電気を消して、パソコンに座布団をかけて真っ暗にする。そうすると動けなくなるのである。

 かと思うと金太郎が吐き戻しの仕草をする。腕の中で甘えた行動?を取るのだが、まとわりつく感じだ。

IMG_c5935.jpg

 またそろそろ次の仕事に取り掛かる・・その前に金太郎の相手だ。

 金太郎はリズムや音感のセンスが抜群らしい。私は論外だそうだが、確かに歌ったり歌を聞いているときの金太郎は、きちんとした姿勢で真剣な表情になる。

 私が歌うときだと、たまにアクビしたり?妻の方に向きなおすこともある。そして金太郎は体が自然に反応するようで、羽を動かしてリズムを取る・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

京都王将戦園田競馬、小学校の指導 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。