SSブログ

土曜コース、土曜教室 3,17 [日記]

IMG_c6036.jpg

 昨日は(3月17日土曜)午前中、子ども土曜コースだった。出足が遅かったのだが、結局将棋盤を増やした。3月の2回目なので今日で子ども教室に通うのも最後の子もいたが、騒がしさに追われて感傷的にならない?

 将棋を通じて得るものがあればと思う。私自身は将棋を教えながら子ども達のエネルギーをもてあましつつ、何とかやりくりしている感じだろうか。仲間といるとお互いに影響されて危ういが、一人一人と向き合うと確実なひたむきさが伝わってくる‥

 今の子ども達は自分の弱さを見られるのを苦手としているように思えるが、そこにたくましさを身につけて、吹っ飛ばしてほしいものだ。私は弟子も含めてだが、長所を生かすとか欠点をなくすとかの思考でなくて、因果関係というか、これは何が原因なのだろう・・そこに興味を抱く習性がある。

 午後からは土曜教室だったが、受験シーズンも終わったのもあり、いつもよりも多かった。レベルアップしてきて、よそ見ができない将棋ばかりになってきているので、エネルギーを消耗する。

 将棋にはヤマ場があって、勝負どころの場面だが、それがどこにあるのかで棋力差がでてくる気がする。はっきりと見えない部分が案外大きい場合と(駒がぶつからない局面)中盤から終盤の難解な局面がテーマになる場合とがある・・大局観の最善手と部分的な最善手の差だろうか。

 要するに負けたときに真の敗因は何か?なのである。

IMG_c6040.jpg

 教室が終わって、喫茶店行きも済ませて、夕食は魚のしゃぶしゃぶだったがおいしかった。

 金太郎は教室の間もなんのかんのおしゃべりが多くて、ややもてあまし状態だった。こういうときは妙な言葉をしゃべらないかと心配になる。「メシメシ!ピーナツ、ピーナツ、ダメヨ」

IMG_c6043.jpg

 ご機嫌な金太郎、まとわりつく感じで寄ってくる。

IMG_c6046.jpg

 やんちゃな4,5歳の男の子を相手にしている感じだろうか。収まらない面と締めないといけない面がある。それでもこの世の中で私がいちばんの相手だから、金太郎はかすがいである?

 夜はマグドに行って一息ついた。明日の競馬の予想をする。先日、楽天銀行のカードが来たので、これから競馬以外の分野も増やせる・・楽しみである。さっそく競輪のページを開くのだった。また遊びの趣味が増えそうだ・・その分、仕事も身が入る・・それが理想だ。

 年齢とともに、わがままさに磨きがかかるのだ。知らない間にそうなってきている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。