SSブログ

従妹の結婚式 [日記]

IMG_c6107.jpg

  昨日は朝から舞子ビラに出かけた。親戚の結婚式にでるのは久しぶりだったが、従妹の結婚式だった。母の兄弟姉妹は8人いたので、いちばん下の叔母とは年齢差があるのだ。

 従妹とは2年前の叔父のお葬式以来だった。この日は親族だけの披露宴だったので、わりとのんびりしていて、和やかな雰囲気だった。

 この日は車でなくて電車にした。お祝いごとでお酒が飲めないのはつらい?からだ。先日までの天候が嘘のように晴れてきてよかった。

IMG_c6109.jpg

 最近はクロも部屋に離しているが(なんでも拾い食いするのだが)老いても幼い表情だ。

IMG_c6116.jpg

 少し早めに着いたが、控室で待つ。淡路鳴門大橋が見える。花嫁をみやる心配そうな叔母の小言のようなつぶやきが面白かった。私の親族の系統はぶっきらぼうで愛想がない。怒っているのかと思うとそうでなくて、照れくさいのと不器用なのである・・

 新郎の親戚の方も挨拶に来てもらって、厳かな雰囲気を感じ始める‥

IMG_c6122.jpg

 この日は大安で結婚式も多かった。外に出て記念撮影だ。ばらばらの人を細かく指示して、高いところに上って上からの写真を撮る。バンザイや拍手するシーンもあった。風光明媚な場所でのいい風景だった。

IMG_c6197.jpg

 披露宴も親族だけの気さくな内容で、新郎新婦の人柄をしのばせるのがよかった。ひとりひとりの短いコメントもテンポがよかった。私もだらだら長くならないように‥心がける。妻も息子もうまくこなしてほっとする。

 それからはゆっくり食事できる!私の場合は祝賀会でもゆっくり食事をしたことがない。何かと気になって落ち着くことがないのだ。

IMG_c6209.jpg

 昔は家で結婚式をしていたので、親戚が集まって宴会だった。その名残のある結婚式だったのが懐かしい雰囲気だった。

 お幸せに・・

IMGc_6108.jpg

 ほろ酔い気分で電車の中で居眠りしながら帰った。

 金太郎は近寄っても初めは黙っているが、次第に「オハヨウ」と伸びをして寄ってくる。やはり留守をするとさみしいのである。「金太郎、今日はいい結婚式だったよ。金太郎の名前も出たよ・・」金太郎は名が知れているのである?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

新郎

ご列席ありがとうございました! おかげ様で楽しい披露宴となりました。これから素敵な親戚づきあいをよろしくお願いいたします!棋士でいらっしゃる親族が増えて嬉しい限りです。また、遊びに行かせて頂きます!たいち&みずえ
by 新郎 (2012-03-22 22:38) 

モリノブ

たいち様
 おめでとうございます。暖かい披露宴でよかったです。たいちさんも会って安心、話してほのぼので、新しい親戚ができてとっても嬉しいです。これからもよろしくお願いします。
 金太郎ともどもお待ちしております。どうぞお越しください。

 
by モリノブ (2012-03-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

有段者研究会池田散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。