SSブログ

家にこもって仕事 [日記]

IMG_c6682.jpg

 昨日は(3月30日金曜)一日中家にこもって仕事する。こういうときほど金太郎と一緒だが、やはりうれしそうである。今は鳥屋の時期らしくて毛づくろいすることが多い。

 ときおり体に息を吹きかけて手伝うが?、眼中になく打ち込んでいる。

 夕方、自転車を買いに行く。ガソリン代が高騰のせいではないが?運動やいろんな意味で買うことに決めた。コー〇ンで安くなっていたのに決めた。

 自転車は配達してもらうことにして、レーザー治療に行く。入門教室のイベントで膝は何とか持ちこたえたが、足の筋肉痛でだるくて重い。私は体が柔らかいのでほとんど怪我をしたことはないが、膝や腰は年齢相応のようである。

IMG_c6688.jpg

 それにしてもいいことがあれば付随するようにさえないことがある・・母からの電話のグチも、我が家のグチも、どこか共通点がある・・

 私は実はかなりせっかちで短気である。最近の風潮の中で、はらわたが煮えくり返りそうなことも多い・・でもこういったマイナスエネルギーから生まれるものにろくなものはないのだ・・静かな怒りは大切だが、恨みや嫉妬や軽蔑、傲慢、などは無用である。無用なのでついて回るのだろう・・葛藤がでる。かといって自分が善人や道徳的になれるはずはない。

 我慢して、その分を自分のできうること、自分の仕事に精を出す、それしかないのだと念仏を唱える・・

 悪人にはなれないが善人にもなるまい・・普通がいいのだ・・善人になり過ぎていた(ウソ)ので、自分の心の時計の針をリセットするのだった。

IMG_c6694.jpg

 金太郎と向き合うと、感情がぶつかりそうなときも「ポン」と言われると平常に戻る・・

IMG_c6695.jpg

 いつかは壊されそうなメガネだが、メガネをはずされてて「一緒に遊ぼうよ」と言われると「そうやなあ」となる。

 また仕事に精を出す。それにしても、日々うまくいかないことばかりやなあ‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。