SSブログ

詰小棋会 [日記]

IMG_c7430.jpg

 金太郎は新しいものにチャレンジするのが好きだ。この扉を止まり木にしてご機嫌だったようだ。電気スタンドを置いてからプリンターの中へは入らなくなった。

IMG_c7432.jpg

 蓋が壊れているので閉まらないので、止まり木にしやすそうだった。ちょうど私の目線と同じ位置なので安心のようだ。

IMG_c7439.jpg

 金太郎はけっこう繊細なので、表情を見ればある程度気落ちがわかる。悪い子のときは悪い表情になるのが不思議だ。

IMG_c7440.jpg

 昨日も(4月13日金曜)朝から原稿書きをする。子ども教室のテキストができたので、午前中にレーザー治療に行くが、混んでいた。終わって買い物を済ませて帰宅して昼食にする。それからまた仕事をして、13時半くらいに出かける準備をした。15時待ち合わせで「詰小棋会」の日だった。

IMG_c7443.jpg

 関西将棋会館に用事があったので立ち寄ってから、環状線福島駅前の喫茶ケ〇アに向かう。この喫茶店は村山聖が奨励会試験に受かったが、入会できなかったときに、ご両親を前に本人に伝えに行った場所でもある・・今となっては懐かしい。あのときからこういう縁になるとは夢にも思わなかった。

 IMG_c7444.jpg

 雨がふりそうな空模様だった。

 15時過ぎに喫茶店に着いた。すでに谷口さんと上田さんが来られていた。上田さんとは一年ぶりである。そのあとで谷本さんも合流だ。そのあとで東京から遠征?の竹中さんも合流された。竹中さんは「解答選手権」アマチュアの部でトップだった。指し将棋も詰将棋の解答も猛者である。

 詰将棋の話が尽きない。解答や検討や感想や鑑賞を同時にこなす?

 アッという間に気が付けば18時になっていた。

IMG_c7445.jpg

 いつものようにデジカメのセルフで記念撮影をする。この日は週末とあって、にぎわっていた。いつもの店が満員で、別の店に入った。

IMG_c7447.jpg

 夕方から若島さんも加わって、歓談に勢いが加わった?若島さんから「やさしいですが」と言われながら出題された問題は、たいてい手こずるのだ?そして酔わなくなる?

 竹中さんが東京に帰られる前に、セルフで記念撮影をした。珍しいメンバーだ。

 閉店の22時まで歓談して、時計を見てびっくりした。

 帰宅したのは0時前だった。仕事もイヤなことも忘れた楽しい一日だった。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。