SSブログ

王朝文化の華 陽明文庫名宝展 [日記]

IMG_c7495.jpg

 金太郎は将棋教室がないときはうれしそうである?月曜日はオフが多いので、何となく金太郎の相手をする時間が多いせいだろう。

IMG_c7500.jpg

 眼鏡の意味がわかっていなくて?遊び道具にしたがる。

IMG_c7505.jpg

 昨日は(4月16日月曜)京都に出かける。京都国立博物館で開催される「特別展覧会、王朝文化の華 陽明文庫名宝展 近衛家の1千年」の一般公開に先立つ開会式、特別内覧会に招かれたので出席するためだった。

 陽明文庫のNさんが、毎回、森一門祝賀会に参加されているご縁である。

阪急河原町四条で降りて、少し早かったので界隈を散策することにした。

IMG_c7507.jpg

 めまぐるしい世の中で、古い樹が切られないで保存されているのがうれしい‥

IMG_c7509.jpg

 この路地に名物喫茶「クンパルシータ」があった。珈琲を注文してから1時間から2時間かかる・・その雰囲気が独特の味で人気があったのだ。とっても気品のあるおばあさんがひとりでされていた。

IMG_c7513.jpg

高瀬川ぞいの桜並木、京都らしい風情だ

IMG_c7519.jpg

 親樹から直接咲いている桜、孫のようなものだろうか?

IMG_c7527.jpg

 鴨川ぞいの桜の風景もそろそろ終わりだ・・

IMG_c7530.jpg

 京都は電車も混んでいて、観光客も多かった。

IMG_c7532.jpg

 出雲の阿国の像と柔らかな柳

IMG_c7533.jpg

 京阪祇園四条駅から「権兵衛」に食事に行くとき、先日の悲惨でいたたまれない祇園の事故現場を通った‥献花されてあった。通るときに手を合わせ涙ぐんでいる人もいた・・

 花束に 手を合わせる・・

 IMG_c7534.jpg

 「権兵衛」には写真家の西川先生に何度か連れてきてもらったことがある。京都らしい老舗で人気がある。12時開店だったので少し待つ。

IMG_c7535.jpg

 左のポスターはすごい写真である・・思わず考えてしまう。

IMG_c7537.jpg

 これも京都らしい風情だ。

IMG_c7541.jpg

 いつものように、親子丼を注文した。

IMG_c7546.jpg

京阪電車で七条に向かう。そこを降りて5分くらいだが、14時からなので近くの「三十三間堂」に入ることにした。

IMG_c7547.jpg

 この辺りは外人の姿も多かった。

IMG_c7548.jpg

 家並みと歩く人の姿が面白かった。

IMG_c7555.jpg

 三十三間堂に着いた。

IMG_c7560.jpg

 妻は初めてだったらしい。私は中学のときの修学旅行で、京都の初めての観光地が三十三間堂だった。当時は物珍しさもあったが、ほとんど駆け足だった記憶がある。

 それから何度か来ているが、冬にひとりで来たことが多かった。

IMG_c7563.jpg

 京都国立博物館に入る。

IMG_c7565.jpg

 以前に来たことがあるが、何のイベントだったのか覚えていない。

 開会式と特別内覧会に出席の人が庭に集まっていた。

IMG_c7572.jpg

 考える人、そばにお茶席もあった。

IMG_c7589.jpg

 いろんな人にせわしなく応対されているので頃合いを見計らって、陽明文庫のNさんに招かれたお礼の挨拶をする。

 以前に陽明文庫に誘われて、義母と妻と三人で行ったことがある。「今年はお祝いの会はないのですか?」「弟子が活躍不足でして・・」「残念ですね、がんばってくださいよ」励まされた。

 14時になりセレモニーが始まった。挨拶が終わってからテープカットになった。

 それから会場内に案内されて見学する。

  陽明文庫が所蔵する国宝8件、重要文化財60件のすべてが一挙に公開されているそうだ。伝え聞いたことがある歴史の秘蔵品がそろっていて圧巻だった。途中で足が痛くなりゆっくり見られなかったが、また来たい。

 4月17日から5月27日まで開催(月曜休館)

IMG_c7593.jpg

帰りは京都駅までバスに乗って、JRで大阪まで戻り、阪急電車で帰った。

金太郎がうれしそうだった。「オハヨウ、キンチャンイイコイイコ」とアピールする。

 夜は仕事にとりかかったが、少しバテ気味だったので早めに休むことにした。

IMG_c7594.jpg

 いい一日だった。いい体験をさせてもらった。

 帰りの電車も混んでいた。少し雨模様になってきた・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。