SSブログ

入門コース 4月26日 [日記]

IMG_c7960.jpg
IMG_c7963.jpg

  昨日は午前中にダイエー木曜の市に行く。普段のパターンに戻った。レジは長い行列で、私が「向こうの方がすいているから・・」と言って移ったが、もっと長い列だったので妻に睨まれる‥素人が口出ししてはいけない‥

 終わってからレーザー治療に行く。やってもらっているときにウッツラウッツラ居眠りをしてしまう。「お疲れですね」悩ましいことが多くて、ややお手上げ状態である・・

IMG_c7964.jpg

 

 金太郎は最近は部屋に出すとぴったり寄り添ってくる。源さんはおとなしくて、しとやかなレディーだったが、金太郎はやんちゃな男の子の感じだ。私がその気がなさそうだと(相手をしないと?)肩に上ってきて、ときどき噛むので(甘噛みだが、服装によっては痛い)「コラッ」というと、「ダメデッショ」と妻の声で叱られる真似をする。

 悪いことをするとき、叱られる声を出すので、悪いこととわかっているのだ。この写真は最近、お気に入りのミニバケツだが、これを咥えて、私の頭の上で落下させる・・当たると痛いのだ。

IMG_c7966.jpg

 

 夕方からピピアめふで「子ども木曜入門コース」だった。毎月第2、4木曜日の16:15~17:45分まで、ピピアめふの5F会議室である。シネピピアの前の部屋だ。

 坪井1級とふたりでやっているが、25級から始めている。私が六面指し指導対局で、子ども同士の対戦の手合いや指導は坪井1級だ。教室のはじめと終わりに「大盤解説」もやっている。テキストは毎回自前で入門コース用に作っている。

 入門から初級者対象で、毎回指導も苦戦だが、ここできちんと習っていると、級が上がって自宅教室に移った子ども達の成績はいいようだ。

 もちろん向き不向きやいろんなパターンがあるのだが、私も毎回頭の中で指導の内容を描いている・・ぐったりする日(成果が上がらなかったとき)の方が多いのだが、子ども達に根負けしないように‥と思っている。意地でも何かを身に着けてもらうように‥である。

IMG_c7970.jpg

 六枚落ちからだが、このパターンで徹底的に教えていると、上手がきつい‥竜と成香にと金を一枚増やすのがミソのようだ。後は「小さい駒を先に動かす」テクニックだ。それから「玉に迫る」までの攻めのパターン、そして「玉を詰ます」パターンだ。きっちり勝つまでにはここからもまだまだ山あり、谷ありである。

 帰宅して夕食の後で、バタンと寝転がって休む。

 それからネット将棋をして、終わって金太郎を出して遊ぶ。

 なぜかどうも、山あり谷あり嵐ありの日々だが、気を抜いても手抜きはできない‥自分にできうることをコツコツこなしていくしかない‥「こつこつと積み重ねての人生なり」大昔に道で拾ったマッチに書かれてあった言葉を思い出した。

 噛みしめて 入れ歯に変わる 春の宵

  

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。