SSブログ

大掃除三日目 [日記]

IMG_c8086.jpg

 

 

IMG_c8089.jpg

 昨日も大掃除でほぼ片付いたが、全体の片づけ予定からすると、作業は2割くらいだろうか。朝は小雨だったが、小型不燃物を出した。以前は紙を貼られて置いてけぼりにされてしまったことがあるので、説明のちらしを読みながらである。

 少し休んで(バタンですぐに寝る)また作業の繰り返し。片づけも何かでてくるとついつい見てしまって遅くなる。

 

IMG_c8087.jpg

 数年前の写真を見ていると、あちこちドライブしていた。ネットでその地を検索して覗くと、私や妻のブログだったりする。今は自分の暮らしのサイクルが中心で、よそに目が行くことが減っているかもしれない。

 今は日本人の平均年齢が45歳らしいが、1950年代は26歳だったそうだ。結局、今の46歳は昔の26歳と変わりない‥精神年齢が若返っている(同時に幼くなっているともいえる)そう考えると納得できることが多い。自分が還暦を迎えても青二才なのもわかる・・そして年齢が増えても大人が少ない‥今の社会のひとつの象徴だろうか。

 時代を読むのは難しくて、数年経てわかることがほとんどだ。そして時すでに遅しで、後悔の渦に巻き込まれる‥そういう体験を何度繰り返す・・

IMG_c8093.jpg

 夕方はレーザー治療に行く。昨日は病院の前の狭い側道に、別の病院の前に車が停車してあって、すぐに動くと思ったら待たされたので、まあいいかと通ろうとして動くと少し壁に接触してしまう。あわててバックしていると、車の人が気づいて脇によけたが、私の車はクラクションが大きな音しか出せないので遠慮したのだが・・

 連休になると、危なっかしいなあと思う運転が多くなる気がする。だからあまり出たくないのもあるのだ。私は街中はとにかくパトカーと思って運転しているが?たいてい後ろの方から詰められる。田舎を走っているとすぐに脇によけるのだが、街中の場合は微妙である。教習所の教官に「あの車なあ、あほみたいに急いでいるけど、一キロ先の信号で追いつくと思うよ」実際にそうだったので驚いたことがある。

 車に乗ると、挨拶、親切、譲り合いの精神も授かるが、人間不信、懐疑、横柄、冷淡も味わうこともある。

IMG_c8094.jpg

 夜、Yさんから電話があって長話になった。その後で金太郎を出す。ここ数日は出かけることも少ないので、金太郎はご機嫌かもしれない。

IMG_c8096.jpg
 

 夜はDVDレンタルで「あかね空」を見る。山本一力さん原作の時代劇だが、面白かった。内野聖陽さんが迫力あってよかった。身につまされるストーリーでもあった‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大掃除の二日目園田競馬 風景さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。