SSブログ

園田競馬 風景さん [日記]

 昨日は(5月3日)風景さんが遠方から園田競馬に来られるので、妻に同行する。昼前後に待ち合わせだったので、少しゆっくり目に出発した。

 最近はネット競馬が多いので、現地は久しぶりだった。やはり馬を見ると癒される‥

 風景さんとは昨年は阪神競馬場でお会いしたが、今回は前日が船橋競馬に遠征されて、今日が園田競馬場とのことで、タフである。

 
IMG_c8122.jpg

 

 今日は部屋が取れなかったので外で観戦だが、パドックから本馬場への往復は、途中でへばってしまう・・

 風景さんはパドックのプロのようで、この時だけは厳しい目線で馬をみられている。私はついついかわいいなあの目線である。芦毛の馬だと触れたくなる。

IMG_c8138.jpg

5Rの7番メイショウカイオウの川島信騎手。このレースも勝ち。

IMG_c8139.jpg

7Rの7番パラダイスオピウムの木村健騎手。最近はもうひとつ爆発的な勝ち方はでていない。

IMG_c8145.jpg

 7Rの9番ヒシマドンナの渡瀬騎手。園田競馬の特徴は成績が悪くても油断ならないサムライ?が多いことだろう。だれかが一発穴を出す気配がすることが多い‥

IMG_c8148.jpg

 7Rも人気薄の10番ウオーターカラーの吉村騎手が穴を出す。人気の木村、田中騎手が飛んだ。

IMG_c8162.jpg

誘導馬の新人、メイショウシャーク初々しいがあぶなっかしい。引退した馬もいろんな仕事があるのがいいなあ‥

IMG_c8160.jpg

 7Rの6番タガノバロナークの大山騎手。最近は期待にこたえる度数がアップしている気がする。

IMG_c8190.jpg

 8Rは第4コーナーあたりで観戦する。ゲートを出てスタート直後の位置争いだ。

IMG_c8193.jpg

 一着は木村騎手のレイテッドだったが、二着4番アスターファイターの永島騎手が穴模様だった。園田のこの角を曲がるのは難しいそうだ。最後の直線に入る。

IMG_c8267.jpg

 兵庫チャンピオンシップのパドック、8番オースミイチバンの川島信騎手が登場した。

 

IMG_c8274.jpg

 雨の戦いになったが、逃げた12番エイシンキンチェム(岩田騎手)が直線で捕まった。8→6→4と入着で1→12と掲示板はJRA勢が独占した。

 ばったり伊奈六段と出会った。園田に来るのは初めてらしい。川島騎手の応援にきたらしいが、こういう出会いはうれしいものだ。また来てほしい!

 

 IMG_c8246.jpg

 6番タイセイシュバリエは浜中騎手

IMG_c8284.jpg

 表彰式に向かう川島信騎手

IMG_c8297.jpg

 最終の11Rが終わって、駐車場を出ようとしたら渋滞だ。こういうケースは初めてだったので驚いた。群衆がいる感じの園田競馬は珍しいが、これが普通の状態であってほしいものだ。地方競馬もレジャー化してきている兆しとも期待したいものだ。

 帰りは風景さんと一緒に伊丹の白雪のレストランに入る。お酒が好きなら一石二鳥だが、風景さんも妻も飲めず、私は車なのでノンアルコールビールにする。いつもの昼間は主婦層が中心だが、夕方は男性客の声が響いてくる。

 なかなか競馬の話を聞かせてくれる人がそばにいないので、妻も楽しそうである。

 食事が終わって、風景さんを伊丹駅のそばまで見送って帰る。

 すっかり遅くなって、トビオもクロも、金太郎もご機嫌斜めかなと思ったら、うれしそうに泣いてきた。

 金太郎を出して遊ぶ。最近は全体に落ち着いてきている。それでもときどき噛むので電気を消す‥そのあとはずっとおとなしい。

 「ワーラニ、マミレテ、ソダテタ」三橋美智也さんの歌である。金太郎はこっそり練習しているようだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

金ちゃん、なかなか渋いのを練習してるんですね(笑)
最近、子供が外で遊ぶことが多くなり、将棋熱は一段落しちゃったみたいです。
思い出したようにコンピュータ相手に指しては、負けて泣いてます(笑)
by おじゃまま (2012-05-04 23:41) 

モリノブ

おじゃまま様
 金太郎は敏感で、新しいフレーズに反応します。そしてこっそり練習して歌えるようになると披露するようです。これはさすがに無理と思ったのですが、がんばっています。
by モリノブ (2012-05-11 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大掃除三日目安用寺六段の結婚式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。