SSブログ

大阪に行く [日記]

IMG_c8643.jpg

 昨日は(5月6日)大阪に出る。金太郎がすぐに察知して「オルスバンヤネエ、ピーナツピーナツ、チョーダイ」と言う。後追いをするくせに抜け目がない?

IMG_c8653.jpg

IMG_c8648.jpg

 電車から見えた看板、意味不明・・

IMG_c8650.jpg

 お風呂屋さんの煙突が見える。

IMG_c8651.jpg

 息子に会って用事を済ませて、近くで妻とふたりで昼食にする。この界隈も散策したことがある。

IMGc_8652.jpg

古い駅のたたずまい・・昔、この環状線沿いを歩いたことがある。初めて大阪にきたときで(中学の頃)将棋の知人のトラックに深夜便で乗せてきてもらった。それから夕方の待ち合わせで私がひとりで大阪を歩いたのだが、電車の乗り方がわからなくて、弁天町から大阪城まで環状線に沿って歩いたのだ・・

 さすがに帰りは人に尋ねて電車で戻った。何とか待ち合わせの時間に間に合った。当時からあちこちとフラフラ歩く旅が好きだったのだ。

 IMG_c8654.jpg

 大阪駅に戻る。この界隈ははっきり言ってつまらなくなった・・何かが物足りないと思う。洗練されて大阪らしい味をなくしていると思うのだが・・

 昔から引き継がれてきたものが消えて行くのはさみしいものもあるのかもしれない。もっとも自分がついていけないのが大きな理由なのだろう・・

 深夜にウロウロしていて締め出されて、朝いちばんのシャッターが開くとホームレスのオッチャン達が一斉に駅に入って行った光景を見ているせいだろうか。田舎から通っているとき、奨励会で負けたときは私もその類だった。運賃しか持ってなかったのである。

 世の中でポツリと取り残されて、将来どうなるのだろう・

 漠然とした不安と現実の中で、何もないすがすがしさも(やけっぱちの)あった気もする。時代が変わって、悩みも変わってきているのだが、自分の中の持っていきようのない、やり場のない心情は変わりないかもしれない。

 息子と話しながら昔を思い出していた‥

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

最近、膝を痛めて長距離歩くのは避けています。
先生、お元気ですね!!

私も、「フラフラ歩く」のが子供の頃から大好きです。
by おじゃまま (2012-05-08 14:28) 

モリノブ

おじゃまま様
 私も膝を痛めて長く歩けません。そう思っていてもカメラを持つと忘れるようです。
 ふらふら歩くのは一生続けたいですね。
by モリノブ (2012-05-11 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。