SSブログ

息子の引っ越し準備 5,14 [日記]

IMG_c8843.jpg
IMG_c8846.jpg
IMG_c8851.jpg

 昨日(5月14日月曜)は大阪に出る。大阪の息子のマンションに行って、我が家に戻ってくる引っ越しの準備だ。どうも腰が重いので、妻と一緒に部屋の片づけや不用品の整理や、今後の段取りを決める。それにしても荷物が多い‥

IMG_c8853.jpg

環状線の桜ノ宮駅のそば。環状線の駅で火災があって電車が大幅に遅れていた。

IMG_c8855.jpg

 何気ない大阪の下町の風景だ。いいところに住んでいた。天王寺も近い。

IMG_c8856.jpg

 ダンボールを買いにコーナンに行く。息子は「歩いては無理、15分くらいかかる」道行く人に尋ねても「けっこう歩きますよ」と言われたが、数分歩いて左手を見ると、すぐにあった。

 どう見ても徒歩5分くらいなのだが?都会の感覚との違いだろうか。タクシーに乗らないでよかった。でもこれが田舎に行って「すぐですよ」と言われて歩くと一時間くらいかかってしまうことがある。

 ダンボールを借りた台車に乗せて息子のマンションに戻る。

IMG_c8857.jpg

 ダンボールというと、昔、村山聖の東京行きの引っ越しを手伝ったことがあって、他の弟子と妻と数人でダンボールを買いに行った。そのとき村山君もダンボールを手に持って帰ってきたそうで、妻が今も、「申し訳なかった・・」とこぼすのだった。

 その引っ越しのとき、村山聖がどうしても宅急便のみで引っ越しを済ませたいと言い張って困った。私は「漫画本が多いのやから荷造りも大変やし、引っ越し屋さんに頼んだ方がええ。」結局、説得したのだが、内心はイヤだったらしい。

 数年後にも「あのとき師匠の言うことを聞いてしまったのですが、今でも僕の意見が正しかったはずです」と言い張っていた。費用のこともあったが、引っ越しだと現地に誰かいないといけない‥宅急便なら日を指定できる・・そういう意味もあったようだ。

IMG_c8858.jpg

 村山聖も私も頑固だが、お互いに(しょうがないなあ、困ったもんや)と思っていたかもしれない。

 ダンボールに詰めようとすると、息子がもうできた・・と言ったので確認すると、何やらあるものを全部詰めているだけで、しかも重かったので、私がやり直す。息子はいじけてしまって(それを口実のような気もする)シュンとしていたので、結局私が勝手に整理することになった。

 私の引っ越し回数はのべ10回である。ベテランだが何度やっても、引っ越し先で不用品の山を築くのが得意芸かもしれない‥「探し物の人生」と妻に言われる。

 IMG_c8859.jpg

 不用品回収業者に連絡を取って、口頭で見積もりしてもらった。2軒目の交渉であっさり決めた。私はこういう交渉事では全く粘りがない。まあいいかである。速断するので相手はたいてい喜ぶ。組みやすい相手だろうなあ。

IMG_c8862.jpg

 初めての風景はワクワクする。

IMG_c8864.jpg

 天王寺駅界隈が見える。

IMG_c8866.jpg

 絵になる風景「大阪を歩く」だろうか。

IMG_c8867.jpg

 寺田町の駅が見える。ガード下の寿司食堂で昼食にした。

 この日の予定がほぼ終わったので、帰る。電車が混まないうちにと・・金太郎が待っているからである。

IMG_c8872.jpg

 帰ると「オハヨウ、キンチャン、イイコイイコ」と返事をする。オハヨウはあいさつで、イイコはいい子でいたよの意味でアピールだ。

IMG_c8874.jpg

 義妹の庭で取れたさくらんぼ、小粒だがおいしかった。

夕方は久しぶりのレーザー治療に行く。2歳くらいの男の子がわんわん泣いていて、どうもお母さんがレントゲンを撮る間に病院の人があやしているらしい。レーザーの人が「ああみえて、周りに気を使って泣いているのですよ」なるほどと思った。

IMG_c8878.jpg

 木材運びする?金太郎。妻が最近、金太郎に「タカスギ、タカスギ、カイハツ」を教え込んでいるようだ。金太郎は初めて聞くフレーズは集中して聞き入る。そしてひそかに練習して発表するのだ。

IMG_c8879.jpg

 夜に出したとき、甘えてすり寄ってくる。だから戻そうとすると、こうやって逃げて(まだ遊びたいよ)のポーズになる。

IMG_c8883.jpg

 眼鏡外しは慣れてしまったが、テクニックが高度になってきて、お手上げである。この後は体ごと目の前に寝転んで、いちゃついてくる。

IMG_c8889.jpg

 ときどき真顔でじっと私の顔を見る。「きんちゃんいっしょに遊びましょ」と歌うと「ポン」と言って催促だ。妻から私が教えると金太郎がわざとダミ声になるので、基本的には歌は禁止されているのだ。

 遅くなっているが、次の本のゲラの校正に取り掛かる。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。