SSブログ

日食、息子の引っ越し [日記]

IMG_c9052.jpg

 

IMG_c9053.jpg

 

IMG_c9063.jpg

 前日の空は曇りか晴れか微妙だったのだが、金環日食の朝は晴れだった。少し早めに起きて空を見ていたが、7時過ぎからは外に出て観ることにした。

IMGc_9079.jpg

 日食の撮り方を知らないので、デジカメの中からは見ないようにして、撮った。この写真は写っていたが、他はダメだった。

IMG_c9090.jpg

 太陽メガネを交代で見ながら、デジカメで漠然と撮った。金環日食はうまく撮れなかったが、こういった幻想的な風景は好きだ。

IMG_c9102.jpg

 息子の引っ越しの日だったので、大阪に出る。引っ越しの車が来るのが10時から12時の間だったが、9時40分くらいに着いた。

  IMG_c9107.jpg

 引っ越し屋さんが来るまでの間の片づけの合間に、階段から見た猫だが、じっとこちらを見ていた。長い尻尾がかわいい。

IMG_c9108.jpg

 すでにダウンする?

単身セットの引っ越しだったので、乗せられる荷物はダンボール12個分のようだった。11時半くらいに引っ越し屋さんが来て、手早く荷物を運び出す。こまごましたものも追加で運んでもらう。

 これでほっとする。でも部屋の掃除と片づけが残っている。ベランダから残っている荷物が出てきて、唖然とする。

IMG_c9115.jpg

 迷った末に、思い切っていったん帰って、残りの荷物を車で来て運び出すことにした。

 IMG_c9128.jpg

 カーナビで設定をして尼宝線から2号線を走り、25号線に乗るコースにしたら、ほとんど一直線だったのでよかった。私は大阪市内を走るのは苦手である。

IMGc_9133.jpg

 今宮戎を通る

IMG_c9134.jpg

 都会は車が混むと車線変更が難しいのだ。

IMG_c9137.jpg

 通天閣が見える

IMG_c9140.jpg

一心寺も通る。

IMG_c9144.jpg

 入ってみたくなる食堂だ

IMG_c9147.jpg

ほぼ1時間半で着いたが、少し渋滞があったくらいで、ほぼすんなりでよかった。

 残りの荷物を積み込んで出発する。夕方になると混みそうなので、早めに帰ることにした。

IMG_c9159.jpg

 6月の西区の将棋大会会場が見える。

IMG_c9161.jpg

 道路は不法駐車とややこしい進路変更がなければ快適なのだが・・

 帰りも大きな渋滞はなくて、1時間20分くらいで着いた。少し休んでいると、電車で戻った息子が帰ってきた。

 夕食の後でレーザーのリハビリに行く。それから帰って荷物を下ろした。

IMG_c9181.jpg

 金太郎はこの二日間、私がほとんど留守なので、暗い表情だ?

IMG_c9182.jpg

 息子がほぼ10年ぶりに家に戻って新たな暮らしになるが、また早く自立できるように‥と願う。

 夜はDVDレンタルの「トイレット」を見た。ときどき居眠りしたが・・面白かった。

 仕事と雑事がいっぱい残っているので、この日記も早朝4時に起きて、仕事をしながら書いている。仕事をこなすピッチが衰えているのをひしひしと感じる‥活動タイマーが短いのだ。充電が長く必要だ‥

 

 

IMG_c9181.jpg

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。