SSブログ

境港支部、松江中学生大会 6月2日 [日記]

IMG_c9697.jpg

 

IMG_c9698.jpg

 

  喫茶店なのに「お風呂あります」はさすがに漁業の町だ。

 

  境港の港に案内してもらう。

IMG_c9705.jpg

水揚げがほぼ終わったときだったようだ。

IMG_c9715.jpg

 今年初のマグロの水揚げで、壮観な風景だった。テレビ局の取材も来ていた。

IMG_c9721.jpg

 反対側に回って撮る。

IMG_c9725.jpg

 大きなマグロと思っていたが「まだ小さいですね」

IMG_c9736.jpg

 マグロの重さは明示してある。長さも図っていた。

 IMG_c9741.jpg

 こちらはアジの水揚げのようだった。

 港を出て鬼太郎ロードに向かう。

IMG_c9747.jpg

 鬼太郎ロードの最後からはなかなか観光客も足を運ばないので、新たに商店街の開発をしているそうだ。このオブジェのカニは本物を使っている。

IMG_c9750.jpg

このトビウオもホンモノを加工してるそうだ。

IMG_c9752.jpg

 このそばに里見さんのおじいさんの店があった。入り口に記事を貼ってあったのですぐにわかった。

IMG_c9753.jpg

自動販売機も鬼太郎一色だ。

IMG_c9755.jpg

 境港支部に案内されて指導対局をする。

 角落ち戦で、ここから7七歩、同金、同角成、同玉、7四歩がうまい切り返しで上手が負けになっているので驚いた。以下はうまく寄せられた。

IMG_c9758.jpg

 指導対局が終わって記念撮影をする。私の子どもの頃の道場の雰囲気に似ていて、親しみのわく皆さんだった。お世話になりました。

IMG_c9759.jpg

 境港から松江に向かう。途中の蕎麦屋さんで昼食。おいしかった。

 米子児童文化センターに到着した。中学選抜の鳥取県予選の会場だった。大会の開会式の後でトーナメントが始まった。トランプを使って抽選札を引くのが面白かった。

 私は指導対局に専念する。午前中の指導で苦戦が続いたので、これはいかんと引き締めたので?写真を撮るのを忘れてしまった‥

 15時前までみっちり指導する。大会の方は決勝戦が行われていたが、電車の時間の都合で会場を出た。

IMG_c9761.jpg

 これは日本海と宍道湖を結ぶ中海で水はしょっぱいらしい。この石のベンチにはなぜか将棋盤が刻まれていた。

 IMGc_9777.jpg

 急ぎ足で公園を案内してもらう。仲睦まじいサルがいた。

IMG_c9779.jpg

 特急やくもで松江から岡山に向かう。

IMG_c9781.jpg

 おいしそうだったので、焼きサバ寿司を買う。

あっという間の二日間だった。

 境港同好会、鳥取県西部支部の関係者の皆さんお世話になりました。

IMG_c9793.jpg

 岡山で乗り換えて帰路に向かう。

 私は旅が好きなので、仕事の感覚よりも旅の感覚になってしまうが、将棋のある旅はなお楽しい‥

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。