SSブログ

有段者研究会 個人懇談 [日記]

IMG_c0282.jpg

 

IMG_c0286.jpg

 

           モノクロで撮った金太郎

IMG_c0287.jpg

 モノクロの機能を使う。

 IMG_c0296.jpg

  昨日は(6月11日月曜)「有段者研究会」だった。最近は「一門研究会」を開いていないので(土日祝は教室と奨励会で日程が組めない)この研究会が実質は一門研のようになってきている。

 増田六段を含めて10名参加だった。最近は有段者以外の級位者も参加している。一門の弟子は下の級がいなくなって頭でっかちの形になっているので、比率も有段者の方が多い。

 IMG_c0298.jpg

 極彩色の機能で撮ってみた金太郎。前の写真もそうだが、いつもとは違う?

IMG_c0299.jpg

 午前中はニトリ(以前はニトロと思っていた?)に行く。玄関に置く簡易下駄箱を見に行ったのだが、なかったので別の買い物をする。

 帰宅して少し休む。週初めは解放感があるが体力はない。

IMG_c0301.jpg

 夕方から「個人懇談をする」数回に分けてやろうかと思ったが、勢いをつけて参加者全員の懇談をした。以前からあれこれと個別に考えているのだが、今度昇級したらとか、成績が上向いたら、成績が悪くなったらと時期を見ているうちに延び延びになっていた。

 なかなか全体の成績が上向かないのは、師匠にとってはきついものがある。やはり本音はどんどん昇級して前に進んでほしいのだ。そうはいっても必ず壁にぶつかるのも事実なので、波がある。勝負の神の波のリズムは気まぐれだ‥意地悪でもある。

IMG_c0304.jpg

 終わるとクタクタになっていた。少しモヤモヤしたものが溶けてきたが、かといって妙案などはないのである。地道にコツコツ取り組むしかない。規則正しい継続は力なりである‥

 弟子の懇談をしていて、日々の暮らし方、時間の使い方の難しさを感じた。時間が足りない、時間が余っている、どちらかのような気がする。それは意識の問題もあるが、人間欲みたいなものもある?かもしれない。

IMG_c0306.jpg

 この日は増田六段がひさびさに貫録を示した。私は一緒に入って将棋を指す気力も棋力もないのである・・

IMG_c0309.jpg

 金太郎は慣れた弟子が多いせいか、研究会の間、おしゃべりがうるさかったそうである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。