SSブログ

入門コース B級1組順位戦 [日記]

IMG_c0435.jpg

 

IMG_c0437.jpg

 

 

IMG_c0439.jpg

 昨日は(6月14日木曜)午前中、レーザー治療に行く。その後でダイエーの木曜の市だったが、昼になってしまったので昼食にする。

 IMG_c0455.jpg

IMG_c0440.jpg

 昼間はネットで順位戦のB1組を観戦しながら、入門テキストをあわてて作る。

IMG_c0452.jpg

 夕方からはピピアめふで「子ども木曜入門コース」だった。開始間際の準備の時に忘れ物に気づいた。あわてて家に戻る。こういうときは車は便利だ。

入門コースは①大盤解説で「棒銀の攻め」②子ども同士の対戦と指導対局③大盤解説と昇級者の表彰である。帰りには宿題の詰将棋のプリントを渡す。1時間半でこなすのだが、あっという間に終わる。

 いつも子ども達に振り回されつつヒヤヒヤしながらの教室だが、それだけ気持ちも入って面白い。初心者から初級者対象なので、上達の過程で大きな壁を感じて、指導の難しさも数倍だが、この分野が常にノルマの気もしている。

 いかに子どもたちと向き合って、将棋に目をむけさせるか・・子ども達は気まぐれな面もあるが、正直で素直なのでストレートな反応がある。めげることも多いのだが、その分こちらが鍛えられているのかもしれない。

IMG_c0458.jpg

 帰宅して手伝いの坪井1級と夕食にする。それからネット観戦しながら、夜はネット将棋だ。

 終わって金太郎を出して遊ぶ。

 B級1組順位戦で山崎七段が阿久津七段に勝った。大きな勝利だが、出だしの良さは頼もしい。数日前のC級1組順位戦でも片上六段と糸谷六段が幸先のいいスタートを切った。弟子が勝つとほっとする・・無意識に生活のどこかに影響が出るのだ・・

 師匠の寿命を延ばすには、弟子の勝利が何よりなのだ?それが本音だろうか。でもまあ一喜一憂していては身が持たない‥のである。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

名人戦第六局 父の日の食事会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。