SSブログ

B級2組順位戦 [日記]

IMG_c0783.jpg

 

IMG_c0784.jpg

 

IMG_c0792.jpg

 昨日は(6月21日木曜)午前中、TOHOに買い出しに行く。別のスーパーに行くと、少し気分も変わるようだ。

 それから午後はまだ雨が降っていたので、のんびりする。B級2組の順位戦をネットで観戦する。

 夜はネット将棋だったが、終わってから、また順位戦を見る。安用寺六段の対局をみていたが、夜に千日手になった。

 他の対局も観るのだが、将棋は終わってみると形勢が見えてくるが、その場で次の一手を考えると、なかなか読み切れなくて、またなかなか当たらない‥

 将棋は常に「新しい局面に直面して、最善手を模索する」戦いなのだろう。その際にやり直しが利かない・・のが前提になる。わかっているようで案外骨身に沁みない‥これが大きな壁なのだ。戻れない、待ったがない、何かがあればおしまい・・この感覚を身につけるのが大切なのだろう‥(私は何度生まれ変わってもだめである)

 安用寺六段の指し直し局は途中まで見たが、眠くなってしまって最後までの観戦をあきらめた。夜更かしが苦手になった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。