SSブログ

ホクセツサンデー 6,26 [日記]

  

IMG_c1033.jpg

 

IMG_c1034.jpg

 

 

 火曜日の日記(6月26日)

園田競馬に行く

IMG_c1035.jpg

 金太郎が最近新しい言葉を覚えた「ハト」と「コージ」だ。鳩が庭に来ているのと、息子が家に戻って暮らしているからだ。

 相変わらず、眼鏡外しにはムキになるので、ときおりネットをしていても画面が見えないので困る・・

IMG_c1037.jpg

 金太郎の遊び相手も体力がいる‥ときおり過激になる。仮想敵を作って遊ぶのは男の子と変わりない。

IMG_c1049.jpg

 眼鏡を持ってうっとりしている・・これでガシャと落さなければいいのだが・・

IMG_c1065.jpg

 火曜日は園田競馬に行く。この日は応援しているホクセツサンデーが久しぶりに出走するので楽しみだった。

IMG_c1072.jpg

 1週間間があくと久しぶりの感がする。この日は天気も良くてすがすがしい。

IMG_c1082.jpg

 IMG_c1097.jpg

 芦毛の馬はかわいい・・グッドボグスター(小谷騎手)

IMG_c1128.jpg

 先日、大雨のせいで中止になった,GDJ優勝報告会メイレディーの表彰 木村騎手

IMG_c1134.jpg

 8Rの8番は芦毛の馬サウンドストーン(木村騎手)

IMG_c1159.jpg

 9Rは外で観戦して、終わってすぐにパドックに向かう

IMG_c1165.jpg

 久々のホクセツサンデー、やんちゃな3歳から若者に育った4歳、たくましくなっている。

IMG_c1177.jpg

 それでも二人引きである。サンデーのように強い馬ほど激しさを持っているのかもしれない。でも荒っぽいだけではダメで、レースになると賢さも要求されるのが競馬のようである。

IMG_c1180.jpg

 勝利に向かって日々の精進は、勝負の世界の掟のようだ。のんびりと過ごしたい?のが馬の本音だろうなあ‥レースに出走したときは思っている以上に消耗するそうだ。馬によっては針治療もするらしい。馬主と調教師と騎手が一体にならないと勝てないもののようだ‥

 私は自分が対局で負けてもへこたれないが、弟子が負けたり結果が出ないと、知らない間に落ち込んでいる?本人次第なのだと割り切っていても影響はある・・矛盾しているようだが、私が弟子を育てたという意識は薄い。ある一定の線引きがあって、上でもなくて下でもない。師匠と言うのはそういう位置づけと思っている。

IMG_c1217.jpg

 木村騎手がホクセツサンデーに騎乗した。馬は騎手に乗られるのは基本的にイヤだそうである。

IMG_c1220.jpg

 背後にいるのは田中範夫調教師だ。今日はおられないと思っていたら、やはり心配で?サンデーにつきっきりである。妻に言わすと私も弟子に対しては田中調教師に似ているそうだ。せっかちで自分でみないと気が済まない?タイプである。

IMG_c1235.jpg

 ホクセツサンデーは4番手で待機して、第3コーナーあたりから抜け出す。そして直線に入ってからは文句なしで逃げ切った!たくましさを感じる勝ちっぷりだった。

IMG_c1236.jpg

IMG_c1238.jpg

 ホクセツサンデーが力の差を見せつける勝ちっぷりで逃げ切った。

IMG_c1247.jpg

 吉田アナウンサーによる勝利騎手インタビュー。最後に翌日の帝王杯に出走のオオエライジンの話が出た。

IMG_c1248.jpg

メイレディーの表彰式のときに、終わってから妻がもらった花束。これから応援する馬がまた増えた!

IMG_c1250.jpg

 外出が長かった後の金太郎は機嫌が悪いが、さみしいのだろう‥そう思うと遠出ができないので困る。

IMG_c1251.jpg

 夜はネット将棋の後で早めに寝る。

 最近は家の中の整理と片づけを交えての暮らしになっているが、私の方はややお手上げ状態である。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。