SSブログ

雨の一日 [日記]

IMG_c1434.jpg
IMG_c1437.jpg

IMG_c1440.jpg

 昨日は(7月3日火曜)姫路競馬に行く予定だったが、さすがに雨が激しくなってあきらめる‥うらめしく空を眺める。

IMG_c1441.jpg

 午前中は仕事をしたり休んだりで過ごす。ネットで姫路競馬と思ったら入金を忘れているので、観戦に切り替える。

 

 本命と対抗など4頭の馬を選ぶのだが、熱心な人は前夜から、全部の競馬場の予想をしているようだ。実際に馬券を買うことがほとんどだが、予想をしてトレーニングするのも面白い。結果は苦戦だった・・

  午後から出かける。伊丹、昆陽のイオンだが、車を止める場所を忘れてしまうことが多いので、デジカメで撮っておくことにした。

IMG_c1444.jpg

 最近はますます人込みや人が?苦手になっている。こういうのは周期があるようで、人煩わしさ、人恋しさ、それが交互にやってくるのかもしれない。

 もともと私は身勝手さが根底に深くあるので、周囲を気にしているようで気にならない、気にならないようでいて配慮はする?くらいが相場である。

 ふらりと外国に行っていたころに「精神修行で外国にいくのですね?」と言われてびっくりしたことがある。本音は<日本語を聞きたくない>からだったのだ?しかし帰るころには<日本語を聞きたくなる>のである。

 私は中学卒業のときは血液型はAB型と認定されていたが、数年後に病気で入院した時にB型と言われて目を疑った。実際はB型だった。姉と兄はAB型なので、どちらかいうとAB混合のB型なのである。

IMG_c1445.jpg

 内田樹さんの本を買い込んだ。「日本辺境論」「寝ながら学べる構造主義」「態度が悪くてすみません」「14歳の子を持つ親たちへ」の4冊だ。

 読みたい人との出会いは幸せな気分になる。自分の精神が崩れかけて飢えているときにはオアシスになる。

 映画や本や音楽は何かを探し求めたり、うつろな時には心の泉になる?私は今の時代は苦手なので、自分の居場所や居所を探していないと、たちまち乾いてしまいそうな気がする。それくらい浅いものや攻撃的なものや、損得の強いものが充満している社会になっているのだろうか?

 案外自分がそうなっている恐れもあるのだ‥

IMG_c1447.jpg

  金太郎は私のダミ声で「ハイ、ハイ、アッソウ、モシモシ」と言って困る。最近は妻との話でも割って入って来て、金太郎がいい加減な返事をするので紛らわしい。「ウン、イイヨ」とか「アッ、ソウヤナア」とかだが、声がそのままなのである。

 IMG_c1449.jpg

 メガネ外しが当たり前になってしまったのだが、止めさせてもしつこいのだ。たまに怒って噛むとすぐに電気を消して、パソコンの画面も座布団で隠して真っ暗にする。私の方に乗って待つ・・沈黙があって‥それからは少ししおらしくなるのだが、隙あらばである‥

IMG_c1450.jpg

 餌を代えるときに、金太郎が必ず自分で「アブナイヨ」と言って注目をひいてから顔をのぞかせる。一度トビラが落ちて「ギャッ」となったので、慎重になっているのがわかる。そのくせやめない。

 夜は「川崎競馬」の予想をしたが、ここは相性のいい競馬場だが、苦戦する。これでは実際に馬券を買ってもだめだ‥修業が足りないようだ。

 急遽、データーベースで棋譜並べをする。どちらを向いても苦戦である。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

梅雨の晴れ間有段者研究会 竜王戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。