SSブログ

ポーランド クラクフ② 2012、7,12 [日記]

IMG_c1796.jpg
 
朝食の後で、大会が10時開始だったので、合間に街の散策に出かける。

 IMG_c1800.jpg

 初めての街に一歩踏み出す感触がたまらない‥旅の快感だろうか。朝だったので出勤や散歩、いろんな暮らしの一端をかいま見る。旅をしながらの・・こういう連続の人生もいいものだろうなあ‥ただし何かを得れば何かを失うのは世の常である。

IMG_c1819.jpg

 クラクフの街を早起きして散策する。教会が多いのでこういう風景も不思議でない。

IMG_c1820.jpg

 地図を片手に散策だが、街並みを見ながら進むと次第に場所が分からなくなってくる。それにしてもきれいな街だ。

IMG_c1828.jpg

大きな教会があると地図で確認できるが、ついつい見とれてしまう。

IMG_c1833.jpg

 路面電車が交錯しているところは、街のはずれの角になる。電車は切符を買って乗るのだが、少しややこしいらしい。結局乗らなかった。

IMG_c1846.jpg

 夏休みか?早朝のせいもあって、子どもをあまり見かけなかった。

IMG_c1849.jpg

 電車やバスの乗り降りの人の姿で、街の雰囲気が伝わってくる。じっと立っていると面白い。

IMG_c1853.jpg

 このあたりで、自分がどこにいるのか不明・・道行く人に地図を見せて教えてもらう。

IMG_c1873.jpg

ホテルの近くで見かけた‥と思った。空想が広がる彫刻だ。

IMG_c1896.jpg

 この日は午前中は団体戦だった。対局の合間に指導対局だが、ほとんどが選手なので相手をするのが難しいのが残念だった。

IMG_c1898.jpg

 将棋盤はポーランドで製作したものらしい(帰りにおみやげでもらった)チェスクロックも独特のもので使用法がわかりにくかった。でも小さいので使いやすそうだった。30分で切れ40秒のルールだった(と思う)

IMG_c1899.jpg

左がドイツチームのようだ。

IMG_c1902.jpg

 ポーランドチームもいた。今見るとどこの国のチームか少しわかってきた・・

IMG_c1913.jpg

 団体戦の結果発表 優勝がドイツチームで2位、3位は日本チームだった。ポイント制の内容はよくわからなかったが、この表もチェスのシステムを利用しているそうだ。

IMG_c1919.jpg

 午後からはChess、Dobutsu、XIangqiSyogiのフリータイムだった。これはKyoto将棋なるものらしいが、面白かった。夕方まで対戦する。翌日に大会があるのでトレーニングも兼ねているようだ。

 夕方からは早指し戦で8回戦まである。しかし食事タイムがない?終わったのは21時すぎだった・・選手が食事しないので、同歩しかないのだ?

IMG_c1924.jpg

 街に出かけるが、乗ったのは観光車らしい。行き先は寿司店と聞いていたが、市内を巡回。次第に雨になって寒くなった‥そうすると車にビニールをかけてチャックをして閉じる。そして観光案内をしてくれるのだが、言葉がわからない・・

 夜の街は歴史をさかのぼったような、ムードのある雰囲気だった。酒場が多い石畳ではモジリアーニの「モンパルナスの灯」の世界だった?

IMGc_1934.jpg

 旧市街の中心にある中央広場の夜の風景

IMG_c1956.jpg

普段の暮らしと別の世界が広がっている・・

IMG_c1984.jpg

 他の国の選手達は別のテーブルで寿司を食べている。テーブルを回って、挨拶しながら金太郎の写真を配る・・まあいいのだろう?

 異国での将棋三昧のめまぐるしい一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。