SSブログ

7,26木曜入門コース 7,27対局、大淀散策、詰小棋会 [日記]

IMG_c3232.jpg
IMG_c3235.jpg
   

木曜の日記 7月26日

 ☆木曜入門コース 

IMG_c3237.jpg

 レーザーのリハビリの後でダイエーの木曜の市に行く。土曜の丑の前日とあって、魚売り場が鰻売り場に変身していた。

IMG_c3238.jpg

 夕方からピピアめふの5F会議室で「木曜入門コース」だった。16:15~17:45まで、原則月2回の木曜日に開いている。入門から初心者、初級者が対象である。25級から15級くらいまで受講が可能にしている。自宅教室の振り替えもOKだ。

IMG_c3242.jpg

 開始前は部屋の準備と受付、詰将棋のチェックで忙しい。この日は欠席もいて少な目だった。

IMG_c3245.jpg

 始まると「大盤を使っての講義」が10分くらい。テキストは自前で毎回作成している。時間があれば全員に問題を出す。姿勢がよくないが、テーブルが大きいせいもある。

IMG_c3253.jpg

 子どもたちはいったんおしゃべりに火がつくと騒がしくなる。いかに集中させるかだが・・これは難問だ。根比べでもある。間隙をぬって?私の方は強引に無理にでも上達させる!気構えだが、現実はどうだろうか・・

IMG_c3263.jpg

 私は駒落ちの指導対局に専念している。2面指しから6面指しまでOKである。上手の勝率が4割くらいだろうか?攻めの形に組む、じっくり攻める、玉を寄せる、そのパターンを当たり前のように持っていく。我流でもいいが、それだとなかなか勝てない。

IMG_c3274.jpg

 最後の5分で今日の復習と、気づいた感想と、昇級者へのグッズを渡す。最後に今日のテキストと宿題の詰将棋を渡して終わる。

 

 片づけをして家に戻ると、どっと疲れが出る‥しかし、なかなか思うようにははかどっていない‥

夜はネット将棋をする。前日、ポカでネット将棋をすっぽかしたので・・

夜はエアコンなしだったが、さすがに眠れなくてエアコンをつける。

 

金曜日の日記 7月27日

 対局、大淀散策、詰小棋会

午前中は対局だった。

終わってから前田八段と喫茶店に行く。何年振りだろう?棋士になって東京に行った頃は泊めてもらったこともある。

IMG_c3286.jpg

 詰将棋の谷口さんと午後二時に約束で、時間があったので、大淀界隈を散策することにした。

IMG_c3289.jpg

 シンフォニーホールの前の小さな広場の道は木陰で涼しい。

IMG_c3291.jpg

 鳩も木陰にいる

IMG_c3296.jpg

 久しぶりに村山聖九段の住んでいた前田アパートに続く道を歩く、懐かしい‥

IMG_c3299.jpg

 この道をわたって、私の住んでいた大淀ハイツに行く。村山君が歩いた道だ‥

IMG_c3304.jpg

 やはり鳩が木陰で休んでいる

IMG_c3308.jpg

 三谷工業さんの左手の2F真ん中が前田アパートの村山聖の部屋だった・・いまにも現れそうな気もする‥懐かしい雰囲気だ。

IMG_c3311.jpg

 この道を通って関西将棋会館に向かった。何度も歩いたはずだ‥私は自転車でよく通った。

IMG_c3315.jpg

しばらく木陰で休んだ。公園で子どもの遊ぶ声がする。今、村山君がいたらどういう言葉が出るだろう‥真夏の夢かなあ・・歳月を懐かしくさみしく思う。

IMG_c3322.jpg

 環状線の福島駅に向かう

IMG_c3327.jpg

 聖天通りを歩く。

IMG_c3332.jpg

 待ち合わせの喫茶ケニアに行く。今回は谷口さんと私の二人だけの詰小棋会だが、たっぷり堪能させてもらった。頭を絞った‥

 終わって居酒屋に入る。

IMG_c3335.jpg

 少し早めに帰宅したので、金太郎は大喜びである。くつろいでいる。

IMG_c3337.jpg

 暑かったが長い一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。