SSブログ

土曜教室 桑原しんいちさん来訪 [日記]

IMG_c3746.jpg
 昨日は午前中は「土曜コース」だった。夏休みで少なかったが、元気さは変わりない?
指導は久しぶりの千田三段で、手合いが阪上二段だった。
IMG_c3747.jpg
長く子ども教室に通ってくれたT君兄弟とお母さんが、退会のあいさつにきてくれた。
阪上二段も子ども教室で対戦した記憶があるそうなので、本当にずっと通って来てくれた・・
ほのぼのとした雰囲気があって、来てくれるのがうれしかった・・
Oさんも後でお母さんが挨拶に来てくれた。この日はちょっぴりさみしい日である。
子どもコースは卒業でも、土曜教室に来てほしい‥とお話をした。ときどき街で若者に「森先生」と声を掛けられてびっくりすることがある。子ども教室に来ていた子どもが大きくなっているのだ。

IMG_c3761.jpg

 フォルクローレギターの桑原しんいちさんが来られた。少し早めに来て「土曜教室」で対局もお誘いした。桑原さんが来られたのは二年ぶりである。前回は桑原さんの器用さにお願いして、金太郎の止まり木の製作を作ってもらったのだった。

 桑原しんいちさんのブログ日記

 対局は飛落ちでは桑原さんがやや苦戦で、二枚落ちでは余裕の勝利で、また次回の再戦が楽しみである。

 終わってから教室のお客さんと一緒に喫茶「ヒロ」でくつろいでから、夕食は清荒神の市場の中の居酒屋村?のひとつで「串カツ酒場」に行った。混んでいたのでカウンター席だったが、桑原さんと一緒だとどこにいても異国情緒の雰囲気になるのも面白い。

 

9月8日 フォルクローレ演奏活動25周年記念のリサイタル

 ご案内

recitac49[1].jpg

  前回のこの場所でのリサイタルのときは寒い時期でしたが、確か山崎七段も一緒でした?とっても楽しみです。

 

IMG_c3762.jpg

 少し休んでオリンピックを見ていると、キリがない‥見てしまう・・本番で自分の力を出し切るのは並大抵の精神力ではないと思う。普段のトレーニングと心身の鍛えと、それからリラックスできる心の強さだろうか?勝負は勝者と敗者があって、どちらもきついなあ‥と思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。