SSブログ

稽古に行く [日記]

IMG_c4485.jpg
IMGc_4487.jpg

IMG_c4489.jpg

昨日は(8月31日金曜)午前中、リハビリに行ってから買い物をする。

夕方からは稽古で門真方面に向かう。最近は蛍ヶ池からモノレールに乗り換えるルートで行っているが、乗り換えが楽なのだ。それにしても大阪の交通路線は南北はいっぱいあるのに、東西が少ないのは何故だろう?

距離ではすぐなのに、交通機関がないケースが多すぎる。たとえば私のところから新大阪に行くときは、大阪まで戻らないといけないが、阪急電車からは新大阪が見えているくらいなのだ。何かの事情によるのだろうが、合理的でないのは間違いない。

 IMG_c4493.jpg

 モノレールは珍しく東西のコースなのと、かなり上にあるので見晴らしが良くて好きである。大阪を見渡せるのだ。観光コースに入れてもいいのにと思う?

中でもこの「太陽の塔」はシンボルだ。いつみても心に残る。

この日は新人もいてにぎやかだった。それぞれにきつい?個性があって、強さがつかみにくいのが面白い。

序盤に難があると中終盤がめっぽう強かったり、序盤中盤は完璧だと、逆に終盤が危ない‥将棋はバランスのゲームかなあと思う。

 この日は4面指しだったが、苦戦の連続でこういうときは指導もハリがある?

 終わってから駅の下の居酒屋で打ち上げである。この稽古は私が四段の頃からなのでもう35年くらい続いている。一番の古株が私なのである?

 最終のひとつ前の電車で帰る。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。