SSブログ

竜王戦挑戦者決定戦第二局 山崎七段勝ち、 [日記]

IMG_c4732.jpg
IMG_c4733.jpg

IMG_c4739.jpg

 今日は竜王戦挑戦者決定戦3番勝負の第2局の日だった。朝から相掛りの乱戦で,先の読めない戦いだった。中盤で山崎七段が優勢だったようだが、丸山九段の追い込みも激しくて、終盤は冷や汗の連続だったが、何とか逃げ切ったようだ‥山崎七段の勝ち。

IMG_c4741.jpg

金太郎が将棋盤の上に上がった。駒箱も開けてしまう‥そして駒をかじって飛んでいく・・そうさせないように監視だ。

IMG_c4743.jpg

 道の駅、いながわに行く。ドライブがてらにちょうどいい距離だ。

IMG_c4745.jpg

 カボチャやナスの大きさにびっくりする。隣りのパン屋さんでお茶を飲んで休憩する。

 家に戻ってからはずっと竜王戦の挑戦者決定戦第2局のネット観戦だ。合間に部屋の片づけをする。そうしないと落ち着かない。

IMG_c4751.jpg

  ネット観戦と部屋の片づけの合間に、園田競馬をネットで観戦する。11Rで3連単、馬単、馬連を全部取って珍しく大幅に勝った‥この運?がどう出るのか‥最近はジンクスにこだわらないのが身上だ?静かに自分のやりたいことをやるのがいい気もする。

IMG_c4752.jpg

 「トビオ!トビオ!」としきりに妻を呼ぶ(妻のことはトビオと呼ぶ)こういうときはケージから出たいのである。私の時は「センセイは?」と控えめだが、妻を呼ぶときはしつこい。

 ヨウムは案外男尊女卑の傾向もあるらしくて(ウソかホントか知らないが?)意外に妻には厳しいときと、甘えるときがある。但し歌のときや遊びの時は妻を慕っている。

IMG_c4754.jpg

 この格好が気に入っているようだ。結構写真を意識している節もある。

IMG_c4759.jpg

 おもちゃで遊ぶときは激しい。標的の獲物を射る雰囲気がある?結局、全部咥えて投げ捨ててゴミ箱に落とした。

IMG_c4764.jpg

 金太郎と遊びながらも、竜王戦のネット中継を見ている。気になってしまう。パソコンで駒音がするたびにドキリとする。

 夜戦になって追い込まれてきて、形勢が微妙になってきたようである。将棋は大変だ‥特に弟子の将棋の観戦はくたびれるが、これが将棋の醍醐味でもあるのだ。ある面では怖いもの見たさだろうか?

 きわどい勝負になってから、山崎七段らしさも出てきて、最後はきちんと勝った‥手将棋で難しい局面が多かったが、全体を通じて山崎七段らしさが出ていてよかった。

 第三局は9月11日(火曜)なので、すぐである。体調を整えて、また山崎七段らしい将棋をみせてほしいものだ・・今日は私もゆっくり眠れる‥

  この夏の疲れが吹っ飛ぶような?長かったがいい一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。