SSブログ

ザクロ 竜王戦、山崎七段負け [日記]

IMG_c5194.jpg

 昨日は(9月11日火曜)竜王戦挑戦者決定3番勝負の第3局だったので、朝から落ち着かない。早めに用事を済まそうと思って、買い物に出かける前に、庭のザクロの写真を撮った。

 昨年はゼロ収穫だったので、今年は数えると10個くらいあってうれしかった。もっとも昔は毎年100個以上実っていたので、そういうものだと思っていた‥なくなってみてわかることが多い・・

 

IMG_c5196.jpg

 リハビリの病院が午前中臨時休業だったので、宝塚に出て用事をすます。妻と別々に用事を済ませて落ち合う。

IMG_c5197.jpg

 二階の通路にこのポスターがあった。面白そうなので行ってみようか。

 帰宅して竜王戦のネット観戦をする。山崎七段は序盤から積極的な指しっぷりで、意欲が伝わってきた。ただ少し力みすぎの心配もあったが・・私は取りこし苦労タイプなので‥

 この日はどう過ごそうか迷っていたが、結局午後は家でネット観戦することにした。どこかドライブも考えたが、やっぱり落ち着かない‥

  中盤で放った角は山崎七段らしい茫洋とした一着だったが、丸山九段の大胆な受けに逆に意表を衝かれたのかもしれない。そのあとが勝負どころと思ったが、意外に流れが傾向く展開になってしまったようだ。

 厳しい内容になってきて、胃が痛くなってきたが、ここからの山崎七段の指し手に、最近の勝負に対する姿勢を垣間見る(もう少しその前の形勢が詰まっていたら・・なあ)感じである。

  最後はどうしても足りなくて、山崎七段が投了した。やや呆気ない将棋で、山崎七段にとっては悔いが残るかもしれないが、これからももっともっと、ワクワクヒヤヒヤハラハラ?させながら勝つ?山崎将棋を見せてほしいものだ・・

 弟子の将棋に一喜一憂するのが、師匠の幸せかもしれない‥できれば勝ってほしかったが、これからも大きな一番を戦ってほしいのが願望である。

 金太郎と遊んで寝る。

   

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

ハマジ

モリノブ先生の山崎七段への思いが伝わってきて思わず目頭が熱くなりました。
山崎七段、頑張れ!!

by ハマジ (2012-09-13 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。