SSブログ

園田競馬金曜ナイター2回目9,14 [日記]

IMG_c5269.jpg

IMG_c5282.jpg

 午前中にリハビリに行く。連休前なので混んでいた。膝のレーザーを当ててもらっているときは、たいてい居眠りするか、たまにおしゃべりである。

 終わってから関西スーパーで買い物をして帰る。それから昼食をすませて、今度は子ども教室のテキストを作成に取り掛かる。ちょうどその頃に雷が鳴って雨になった‥

 雨になればよけいに「園田金曜ナイター」を休むわけにいかないのだ?

 IMG_c5286.jpg

 夕方前から園田競馬場に向かう。雨なので心配していたが、まずまずの入り具合だろうか?ナイター競馬は傾向としては若い人が多いのが特徴のようだ。この辺は普段みかけるおっちゃんが多いあたりのようだ?

IMG_c5288.jpg

 この日の馬券は難解で、40万馬券、20万馬券が続いた。勝ちたくてワクワクするが、負けてきてあせると?よけいに外れだすのが勝負事である‥腕のいいディラーのルーレットのように、馬券は見事に外れる。みんなで買っていない空間を衝かれる感じだ・・

1230メートルの7Rのときにゲートのあたりに行った。昼間開催の競馬とまた違った雰囲気である。

IMG_c5297.jpg

 これからナイター独特の風景になるかもしれない。

IMG_c5307.jpg

この場所から見るのは珍しい。ゲートの裏側でスタート前の風景だ。

IMG_c5315.jpg

 レースの余韻をあじわっていると、前にふと須田鷹雄さんがいた!思わず写真を撮らせてもらう。そして妻とのツーショットもお願いした。

IMG_c5317.jpg

 私は須田鷹雄さんの大ファンで、いつも予想も参考にさせてもらっている。須田予想は一筋縄でないものがあって面白いのだ。Win5で実際に当てた話も有名である。それ以上に、独特の解説が面白い。ブログの内容の正直さと、ときに落ち込む暗さも?何とも言えない味がある。

IMG_c5327.jpg

 誘導馬も可愛い、雨の地面に光って気品がある。

IMG_c5331.jpg

 途中から人が増えてきて、メインレースのときは人だかりだった。特に若い人が多くなって、新しい娯楽の場、社交の場、家族の憩いの場になりそうな気もする‥そうなってほしいものだ。馬券の妙味も堪能できる(少し痛い目にあうこともあるが?)

IMG_c5346.jpg

 最終レースでは少し帰った人もいたが、まだほとんどの人が残っていた。心地よいナイター競馬の風景である。

IMG_c5351.jpg

 不良馬場なので馬も騎手も関係者も大変だが、こんな風にゴール前の接戦が多くて、どの馬が勝ったのかわからないレースばかりで、普段以上に騎手の力の入れ具合も感じる。その分、馬券は手挙げだったが・・

IMG_c5353.jpg

帰りは中央門が閉鎖で遠回りだが、この日は駐車場が満員でちょうどその出口側だった。「今日は一度もあたらへんかったわ・・」「ようけ買うてもあかんなあ、絞らへんと・・」それぞれ思い思いの感想やグチをこぼしながら歩いて駐車場に向かう人ばかりだった。

 私も「最終レースの3連単は取れていたのに逃した・・」こぼす。川原騎手の馬を迷って外したのだ・・3連単に味をしめてから、やや大振りになっているので、調整しないといけない?自分のペースでバント戦術に変えよう・・

 馬券が一度も当たらずに少しムキになったが?知らない間に園田金曜ナイターを満喫していた。次が楽しみだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。