SSブログ

アドバイザー棋士 9,20 [日記]

IMG_c5557.jpg

IMG_c5561.jpg

 昨日は(9月20日木曜)午後からアドバイザー棋士で関西将棋会館道場に行く。ゆったり行ったのでギリギリの時間になった。

 福島の駅ではいつも「ビッグイシュー」http://www.bigissue.jp/を買っているので、さすがに顔を覚えてもらっているようだ。笑顔で「ありがとうございます」と言われるとついつい同じ本を買うこともある?

IMG_c5562.jpg

 二枚落ち戦で、ここから7七銀、6七玉、7五桂、7六玉、8五銀(6五角以下詰みだった)同玉、6三角、7五玉、5四角と進んだ。そこで7三銀が敗着で7四歩以下負け。7三銀では7三桂で上手の勝ちだったかもしれない。きわどい勝負になれば指導対局も面白い。

IMG_c5564.jpg

これも同じ人の二枚落ち戦の終盤。ここから2八金、1七玉、2六銀成、同玉と進み今度は上手勝ちだった。さかのぼるとここで6三同金なら下手勝ちだった。

☆受けに回るのは怖いが、寄せで詰みががない時は王手をかけないこと・・

 

この日は棋王戦の谷川vs糸谷戦があった。道場のモニターに写るので気になってしまう・・その観戦記で野間五段がいたので、アドバイザー棋士の時間が終わってから雑談をする。

帰宅して園田競馬の結果を見ると、少し勝ちだった。調子に乗って大井競馬のナイターを少し買ったが、こちらはやや荒れ気味だった。ネットだと収支の結果が出るので、どの競馬場が相性がいいのかわかる。

 予想の方も少しずつ順位を上げてきている?

 夜は詰将棋を作る。なかなか時間がとれなかったので久しぶりである。以前はネットで短編一作、入門三作を毎日更新していた。

 仕事用もネットもごっちゃに作っていた。仕事用に残しておいたり回せばいいのだが、そこが私のアホなところである。

 私は子どもの頃から詰将棋とともに育ったようなものなので、作品というよりもスケッチするような感じで、スラスラポイポイフワフワの創作である。詰将棋をひたすら作るのが好きなのだ。写真を撮るのも似ていて、スラスラパシャパシャゴロゴロの感じである。あまり見ないでそして何にも考えないで撮る。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ryuzoudou

昨日はご指導ありがとうございました。一局目は、6三角で6七角でも詰みがあったようですが、まったく見えませんでした(笑 短い詰め将棋は日々挑戦しているのですが、実戦で詰みを読みきるのは難しいですね。やり直しが効きませんし。。
二局目は、玉の腹が開くのが怖くて、と金を取れませんでした。自玉の危険度の間合いの計り方が難しいですね。
それにしても、、、写真の腹の出具合が。。orz..

by ryuzoudou (2012-09-21 09:28) 

モリノブ

ryuzoudou様
 昨日は2局とも終盤がいい題材の面白い将棋でした。実戦で詰みを読み切るのは難しいですね。でもいい手順があるとうれしくなります‥
 2局目はさすがに勝ちと思っていたのですが、負けでしたね。自玉の危険度、安全度を確認するようになると万全ですね。
 また挑戦してください。飛香落ちでどうぞ!
 コメントありがとうございました。
by モリノブ (2012-09-21 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。