SSブログ

9,25=月曜日の日記 対局負け 9,24 [日記]

BANT009.gif

 昨日の対局、王座戦予選、斎藤慎太郎四段戦から(私は△後手番)

図から①▲6四歩△同飛▲5五銀左△同銀▲同銀②△6六歩▲同金△5五角

    ▲同金△3四飛③▲3六歩△8五桂▲3五銀以下負け。

①▲6四歩=68分の長考で指された。これで一直線になる。私は▲2三歩△同銀▲2五歩(または▲3八飛を予想していた。

②△6六歩=疑問、結果的にここから負けになる。△3五角の王手が良かったようだ。以下▲4六銀は△6六歩、▲4六銀打なら△3四飛でまだ戦える。

③▲3六歩=▲3七歩は△3三桂、▲3五歩△同飛▲5七角なら△2七銀で難しいと思っていた。手筋とはいえ▲3六歩でしびれた。△同飛は▲3七歩、△3三桂も▲3五銀で悪い。手筋とはいえ気づかなかった。これで負けを悟る‥がっかりである。

 

きちんと指されて完敗だった。この局面の前の▲3五歩に△同歩と戦うしかなかったかもしれないが、攻め合いで負けと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。