SSブログ

木曜入門コース 9,27 [日記]

IMG_c5946.jpg

IMG_c5948.jpg

 原稿の仕事のときはパソコンの椅子を食卓の椅子に替える。そうすると金太郎もすわり心地がいいせいか、くつろいでいる。でもときどきつねるように噛んできて相手をしてよとなる。

IMG_c5949_1.jpg

 久しぶりにツーショットだが、これは私の右手で撮っているので、どう写っているのかわからない。

IMG_c5954.jpg

 遊ばせておくと将棋盤に乗った。①のシーン

IMG_c5955.jpg

 どうやって駒箱を開けるのか見ていると、なるほど‥②のシーン

IMGc_5956.jpg

 そして駒箱を開けて駒を取りだす‥ここでストップしないと駒を噛んで取り出して飛んでいく

 ③のシーン

IMG_c5959.jpg

 夕方からはピピアめふで、「子ども木曜入門コース」だった。手伝いの阪上二段が遅刻で、それだけでなくて妻に助っ人を依頼する。教室の雰囲気を見てもらって、同時に監視役を頼む。今後の方針を決めるためのアドバイザーでもある?

 初めは静かで集中できているが、途中からワイワイとなってしまうのが続いたのと、そして自分ではお手上げなので‥私は将棋の指導なら一日中でもOKなのだが、別の分野は苦手である。基本的に叱ったり説教するのは面倒なのである。

 但し、子ども達相手でかなり鍛えられた面もある。大盤解説や指導対局でもつまらないとすぐにワイワイ‥ムッと来ることもあるが、子ども達は正直だ‥次は向き合わせるぞ‥と思うのだ。

IMG_c5960.jpg

 昨日はまずまずの雰囲気だった。みんなレベルアップしている手ごたえはあるので、いつもこうあってほしいのだが、商売と子どもはみずものだ‥

IMG_c5962.jpg

 帰宅して「ドリフの大爆笑」を見る。昔はさほど興味がなかったが、今になってこんなに面白かったのか‥と思う。私の見るチャンネルは、麻雀、競馬、旅チャンネル、ドリフ、時代劇、動物、などであるが、一般チャンネルをみなくなった。

  食事の後でDVDの「呪怨」を見る。後味のいい映画ではない‥夏向きにレンタルして置いたのをいまみているせいだ。

IMG_c5964.jpg

 夜は妻のネットで?地方競馬の騎手や関係者のインタビューを見る。興味深かった。私自身も弟子のことや子ども教室のことなどで、何度かインタビューされたことがあるが、常に流動的なのと、自分自身ですらわかっていないことが多い‥むしろ話しながらそう気づくので困る。

 言葉は皮肉で、やさしいといわれると(自分は甘いなあ)きつくて恐いといわれると、(エッ)と思う。ほどよいバランスで生きて行くことなどできない気もする‥結局は隠さずごまかさず、逃げようもなくて冴えない自分でいるしかないのである‥

 葛藤しながら、どう見ても冴えない自分を積み重ねていくしかない‥


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。