SSブログ

許建東さんご家族訪日歓迎会 10,2 [日記]

IMG_c6398.jpg

 おもちゃで遊ぶ金太郎だが、いつか全部食いちぎってしまう。

IMG_c6404.jpg

 いつものメガネ外しだが、このシャツは金太郎専用で、だから肩のあたりは破かれている?

IMG_c6411.jpg

 今年のざくろは正確に数えると11個実っていた。これからしばらくしてざくろの実が割れる。

IMG_c6412.jpg

 昼食はお好みやき定食にする。

IMG_c6416.jpg

 この日は京都に行った。少し早く着いたので、鴨川べりを散策することにした。

IMG_c6420.jpg

 歩道沿いはざわついていたが、川べりに降りると割と静かだった。

IMG_c6430.jpg

 この左端の建物はヴォーリズ建築で、今日の会場でもある「東華菜館」である。

IMG_c6441.jpg

 シラサギが魚をねらっていた。

IMG_c6454.jpg

 川の向こう側の木の上にいっぱいのシラサギがいた。巣があるようだ。

IMG_c6456.jpg

 京都らしい風景だ。

IMG_c6459.jpg

 秋の夕焼けは美しかった。川向こうでトランペットを吹いているおじいさんがいて、みんな聞き入っていた。動画で撮ったが、音が入っていなくて残念だった。哀愁のあるトランペットが夕暮れに響いていて素晴らしかった。

IMG_c6467.jpg

 よく焼けた夕暮れだ。

IMG_c6473.jpg

 18時から「許建東さんご家族訪日歓迎会」に招かれていて出席する。許さんとお会いするのは久しぶりである。

IMG_c6493.jpg

 許さんに記念品を渡す京都府支部連合会長の小野さん、今回もいろんな形で貢献されている。

IMG_c6507.jpg

 この歓迎会は日中交流に関わった人が集まったそうだが、子ども達と記念撮影をする。

IMG_c6509.jpg

 許さんのご家族とも記念撮影‥私が許さんと初めてお会いしたのは16年前の上海だった。それから数年後に家族旅行で中国に行った時もお世話になった。

日本でも数年前に大阪でお会いした。許さんはエネルギッシュな方で、足が地についた動きをされているので、なんでも実現可能な雰囲気を持たれているのがすごいと思う。

IMG_c6516.jpg

 最後にみんなで記念撮影をする。楽しい時間を過ごさせてもらった。

 ありがとうございます。

IMG_c6519.jpg

 外に出ると、夜の京都になっていた。ほろ酔い気分で電車に乗った。以前なら近くにクンパルシータという有名な喫茶店があったのだが‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。