SSブログ

2012-10-08 園田金曜ナイター 10月5日の日記 [日記]

  日記が遅れているが、10月5日の日記

IMG_c6584.jpg

 朝、金太郎を出すと真っ先に〇〇〇をする。私が広告のちらしで阿吽の呼吸で受け取る。初めの頃は頭に乗られてやられていた‥

IMG_c6596.jpg

 爪がとがっているときは痛い。爪が伸びてくるとだましだまし切る。

IMG_c6597.jpg

金太郎の遊び相手にならないと、ときに文句を言いに甘噛みをしに来る。「きんちゃん、あぶないよ、じょうずやなあ」と拍手しながら誉める。

IMG_c6598.jpg

 園田競馬金曜ナイターに行く。この日の1レースは午後3時くらいからだ。11レースと12レースのときで開始時間が微妙に違う。この日は先着2000名にしおりをもらえた。

IMG_c6615.jpg

 高畑皓一騎手

IMG_c6618.jpg

 馬と騎手が一体になって疾走するシーンが好きだ。以前に馬に乗ると思った以上に高さがあって怖かった。そして馬は思っている以上に人を観察する能力があるのも驚いたことがある。

IMG_c6633.jpg

 スタート前のゲートの背後のシーン

IMG_c6640.jpg

ゲートが開いてスタートだ。先行するためというよりも、自分の描く位置を確保できるのが大きいようだ。勝つための戦略だが、園田競馬の場合は「前で‥外で‥走る」のがいいような?気がするがどうなのだろう。

IMG_c6643.jpg

 サクラグラシアスの下平理騎手、2レース続けて連対を外して野次られていたが、実は私も馬券を外された?勝負事は勝つと官軍、負けると‥しょうがない。特に人気馬で負けるとつらいだろうなあと思う。

IMG_c6672.jpg

 マコーリの姿を見ているだけで、園田競馬あり‥そんな存在感がある。

IMG_c6673.jpg

アマゴワクチンと言う変わった名前の馬に騎乗の竹村達也騎手

IMG_c6678.jpg

 アズサリーブルに騎乗の大山真吾騎手

IMG_c6681.jpg

 レントゲン 写真のような 秋の空

IMG_c6683.jpg

  そろそろと ねぐらに戻ろか 鳩の群れ

IMG_c6685.jpg

 ナイターの 夕空に映える 照明灯

IMG_c6690.jpg

 パドックの明かりがともると、いよいよナイター気分だ。園田競馬のナイターの明るさは日本一らしいが、とっても見やすい。

 6レースが終わって、T厩舎の3頭だしの結果が1着、3着、4着だったので、馬券は外れた‥2着に入ったのがメイキングスマイルの吉村騎手である・・こういうときは3連単で買っていたの恨むのだ‥

 戻っているときに「森先生でしょうか?」と声を掛けられた。ツイッターでフォローしていただいているぷりおさんだった。ご夫妻で来られていたので、さっそく初のオフ会?が始まった。

IMG_c6710.jpg

 パドックを見渡せる二階の場所だが、「左馬」が書かれてあるのは知らなかった‥待ち合わせ場所にはちょうどいいので、オフ会もここが集合場所がいいみたいだ!

 プリオさんご夫妻と一緒に「園田家」さんで夕食の後も、パドック、馬券購入、レース見学、馬券的中?をこなしていく。但し配当が低くて声が小さい‥妻も同じようだった。でも馬券はまずは的中で勝ち味を覚えることからだ‥と自分で納得させる。

 私と妻は馬券では一切相談なしで、むしろライバル関係だろうか?

 

IMG_c6743.jpg

 パドックも華やかだ‥元気になる。

IMG_c6750.jpg

 10レース「夕刊フジ賞」で勝った大山騎手、目のやり場に困っていた。園田競馬では見かけない光景である‥

IMG_c6757.jpg

 11レース(白鶴まるカップ)で勝ったピシーズクイーンの川原騎手。但し馬券では買うと来ない、買わないと来る、負け定跡に入った‥苦手の騎手である。川原騎手はこの日は確か4勝したはずで荒稼ぎだ。

IMG_c6759.jpg

ナイター競馬のレースの写真は撮りにくい。光ってしまって真っ白になる。これも宿題である。

IMG_c6765.jpg

 帰りにぷりおさんからいただいたイラストである。みんなやさしく描いてもらってうれしい。

IMG_c6769.jpg

 帰宅すると、当然のように金太郎は喜びながらも不満タラタラで荒い。私の部屋も雑いのだが、金太郎が輪をかけて散らかす。眼鏡を持ちながらカーテンにぶら下がって、棚の中の書類を食い散らかす‥

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ぷりお

森先生こんばんは、ぷりおです。

このたびは本当にありがとうございました!
先生のブログのお写真を拝見しながら、楽しかった時間を思い出していました^^

急なことでビックリさせてしまったのに終始楽しくお話していただけて感謝しております、
ブログでのイラスト紹介までしていただき有難うございます!
私がイメージしていた通り、優しくて素敵な先生ご夫婦でした☆
by ぷりお (2012-10-09 20:38) 

モリノブ

ぷりお様
 こちらこそ楽しい時間をありがとうございます。
 イラストもとってもうれしかったです。
 園田金曜ナイターにまた是非どうぞ!

 今度は馬券でもお互いに勝ちましょう!
by モリノブ (2012-10-15 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。